2016-01-21

Iマネージャーと私

今回のSMAPの大騒動を見て私はIマネージャー過去自分が重なって仕方ありませんでした。

下記は固有名詞以外ほぼノンフィクションです。

ジャニーさんの下私飯島ジュリーさんが働いていました。

住み分けはあったもの派閥などなく楽しく仲良く勤めていたつもりでした。

それがある日ジャニーさんが捕まっちゃったんですよ。プライベートの方ですけど、暴行容疑で。

事務所は大混乱。そこへ現れたのがメリーさんだったんです。

勿論以前から存じていたのですが、私の仕事にもジュリーさんの仕事にも直接関わってくる人ではなかったので、あまり気に留めず事態の収拾に奔走していました。そんな或る日突然メリーさんに呼び出され飯島、お前横領してるだろう。と。

何のことかわかりませんでした。詳しく聞くと確かにジャニーさんの指示で私は子会社役員になっていましたが、それはジュリーさんも一緒。むしろ名義はジュリーさんが社長なんです。

それから長い恫喝にも似たインタビューがあって、よくわからないけれど兎に角嫌われたらしいと思った私はすぐに転職活動を始めました。自分事務所アイドルには愛着があったので、ダメ元でジュリーさんの所の子も含めて事務所ごと転職できないかと。

でも、暫くしたら弁護士からクビの通知が届きました。理由はその子会社ジャニーさんの指示なく作って売り上げをごまかしたという言い掛かりでした。これはきっとジュリーさんも、酷い目にあっているか心配になり連絡したら、連絡が取れないんです。

ええ、翌日私だけがクビになった事を、知りました。

裁判に持ち込みましたよ。だって私だけがこんな目に会うなんて理不尽過ぎますから

そしたらメリーさんはものすごい弁護団を作ってきて、裁判官あなたが悪い事していないのは分かるけど諦めた方がいいよ、まだ働ける歳なんだし。。。と少しのお金をもぎ取ってくれました。私は幸い次の仕事を同じ業界の人が紹介してくれたため、裁判を終わらせる事にしました。

私側の弁護士最後メリーさんに聞いたんです。

結局何が不満で彼女をクビにしたんです?って。

そしたらメリーさんは裁判官自分弁護団の前ではっきり

「こいつだけが泣いて土下座してこなかったからだ。泣けば許してやったのに」

と言い放ちました。

そう、実はジュリーさんや、その他のスタッフは似た言い掛かりをつけられた時に自分が悪かったです、すみませんと泣いて謝ったんだそうなんです。私だけが馬鹿正直に経緯を説明したのが気に入らなかったんだと。

過去の話です。ただ、思い出すと眠れなくなるだけの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん