2016-01-21

発達障害の原因が腸内環境

妊娠時に母親の腸内環境が悪いと子供発達障害になる可能性がある、という記事を見た。

複雑な気持ちになった。

私自身は発達障害ではないが先天性の病気を2つ持っている。

どちらも原因は不明で、解明されていないとされている。

それなりにその病気でめんどくさかったり、いじめられたり、社会生活制限されたりと、嫌な思いはしてきた。

けど、それは先天性だから、仕方がないと思っていた。

原因がわからないのだから母親が悪いわけでもなく、母親は単に「くじ運が悪くてはずれを引いてしまった」それだけのことだと私は解釈しているし、

母親自身も「仕方ないよね」と割り切っていたと思う。

けど、先天性の病気は持っていなければ持っていないほうがもちろん良い。自分自身もできればそんなものはいらなかった。

から、もうこの世にこの病気の人が生まれなくて済むのなら原因を追求してほしいな、とは思う。

しかし、その結果が「母親生活習慣が悪かったから」となってしまうとやはり残酷だなと思う。

私のこの病気母親生活習慣のせいだと言われてしまったら、母親を私は許せないし、母親母親自身を許せないだろう。

子供は「なんでちゃんと産んでくれなかったの」となり、

母親は「私のせいでちゃんと産んであげられなくてごめんね」となる。

今でも少し、病気持ちで産んだ母親の事は許せていない部分はある。けど、原因不明なんじゃ仕方ないよね、と割り切っている。

一度だけ喧嘩した時「障害持ちで産むとか母親失格だよ!こんな体に生まれたくなかった!」と暴言を吐いたことがあるけれど、

そのあと原因がわからないことで批判しても仕方がなかったな、と反省して謝罪した。

原因が明らかだったら、多分謝罪しなかったと思う。

二度と不幸な子供が生まれないのなら、原因がわかるのは喜ばしい。

けれど、すでに産まれしまっている子供とその母親は救われることはなく、逆に地獄に追い込まれていく。

先天性の病気は、難しい。

  • で、お次は食い物で子供が発達障害になる、放射線で発達障害になる、温暖化で発達障害になる、スマホで発達障害になる… そのたんびに私の苦しみは母親のせいだと呪ってウダウダす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん