2016-01-20

excelユーザーの9割くらいが間違ってること

9割は盛ってるけど、これ間違ってる人多い。

http://i.imgur.com/ttMQJ1H.png

罫線の(B)が一番細い実線だと思ってる。

画面では点線に見えるけど、一番細い実線は(A)のほう。

http://i.imgur.com/8ikVlK1.png

(B)が一番細いと思ってるから↑の上みたいに(B)と(C)の組み合わせで表を作ってしまう。

下のように(A)と(B)で作ったほうがすっきりしてカッコイイ表が書ける。

http://i.imgur.com/lys2hhZ.png

印刷すると(B)(C)の組み合わせで作った方の表は葬式かってくらい黒縁になってる。(A)(B)で書いた下のほうがいいね

今日会社で、オレの作るExcelはカッコイイって話題になって気分がいいから、お前らにも教えといた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん