2016-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20160120104813

少なくとも東京でそういう空気ビシバシ感じるから田舎だともっと凄いんじゃないかと思う。

もちろん厳密に本当に「全て」を捧げたら生活できないから仕事仕事上の勉強くらいはするけど、なんというか、上手く言えないけど、精神的には完全に子供奴隷に望んでなる感じ。子供利益に繋がらないことは一切やりませんという感じか。会社飲み会人間関係を円滑にして子供のための給料を上げる効果がある、みたいな多少無理筋ロジックもなくはないけど。

自分人生を生きたい人達は未婚か子無しだね。

ていうか「中間の親」なんて親本人の心理状態からしたら一番キツイんじゃないの?

自分人生も生きてる!」といいつつマジでそれに打ち込むことなんて現実的にできないんだから理想現実ギャップストレス溜まるだけだし、かといって両立の建前があるから子育てアイデンティティ依存するわけにもいかないし。

だったら「自分子育てのために生きてる!子供の成長こそが自分人生の成果!」となって完全依存体制に移行した方がずっと精神的には安定すると思うわ。

  • レスあんがと。関東の人ってことでおk?ちょっと主観が強すぎてお気持ちに同意できなくて申し訳ない感じ。中間とか中途半端ってそんなに難しくて悪いかしらねえ。私は何でも適当に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん