2016-01-18

原発賠償について

そもそも地元の、ムラの民たちはこれまでずっと交付金を受け取ってきた。

それは自分の家の近くに原発があることへの代償である

もっと言えば「事故が起きるリスクを受け入れること」に対する補償だ。

まり事故が起きた時にさら賠償金を求めることは二重に補償を受けることになる。

交付金に加えて原発がもたらす経済効果享受しておいて「東京電気を俺たちのところで作ってやってんだ」とか言うのはおかしい。

事故は起きるかもしれない。起きないかもしれない。起きなければ交付金経済効果は単にプラスだけど、起きればすべて吹っ飛ぶ。

その上で、交付金と同時にリスクを引き受けたのだ。賭けに負けただけだ。ただそれだけだ。

原発は危ない」と言う学者もいたのだから国が安全だと言ったことは言い訳しかならない。単に自分たちに都合のいい話だけを信じたのだ。

しかし、自分たち首長を選んだ大人たちはともかく、生まれた時からすでに原発があった人たちにとってはまったく迷惑どころの話ではない。

そういう人たちに事故押し付けたのはこれまで原発を許してきた住民だ。責任は彼らにもある。

文章が下手でごめん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん