2016-01-18

バス事故の件で思ったこと

被害者写真が公開されてしまった。

一部の人問題ないと思ってるようだけど、2chの反応を見てると既に被害者加害者になり始めている。

被害者なんだから大丈夫なんじゃ、とか甘いこといってる人いるけど、既に社会構造全体の弱者強者対立軸が見え始めてる。

考えなしに被害者側の情報公開しすぎると、遺族がぼこぼこにたたかれるぞ。


はてな民はしょせん2ch民だろ的にあまくみてたり忌避してる人がいるけど(弱者じゃないから気づかないのかな?)、俯瞰的にみると

ここまで弱者強者が切り離され始めてるのかってもっと危機感つべきだと思う。


被害者を叩いてる人たちはどうしようもないクズだけど、同時に彼らも救済しなければならない社会構成員からね。

彼らが如何に満たされなければならないのかって点は考えないとならない。


もし、2chラーネトウヨが多いから嫌いでどうでもいいって考えの人いたとしたらそれこそネオリベ的な嗜好に陥ってることを自覚して欲しい。


※追記


id:cybercurry ねらーだけを救済するという意味ではなく、社会全体として弱者とどう接するべきなのかということ。あのような感情を持っている人が2chねらーだけだとおもいますか?

すこし極端な例になります殺人を犯したからといって社会的ケアを怠って彼らを更に放置するべきなのか?といえばわかりやすいかもしれませんね。←この意見にもし、殺人犯は罰を与えて放置すべきというのであればそれはいわゆる弱肉強食論理ですよね?

もちろん、そうしたほうがいいという意見全面的批判するわけではありませんが、普段左派リベラル的な態度をとっているのであればよくよく考えなければなりません。


id:triggerhappysundaymorning 経済的に困窮している人たちが被害者を裕福な人たちの一員と見ていて、弱者から搾取している加害者の一人だとみなし始めているということ。

その結果として、被害者が更に被害を被り始めているという意味ではそのとおりです。


ああ、あと記事主題はもう一個あって、弱者の考え方をトレースできてないと危ないよっってこと。

被害者達だから大丈夫でしょうみたいなこといってる人いたけど、経済的弱者がひどく憎しみ始めてるっていう事実認識していれば被害者情報を過度に晒す危険性がわかるはず。

  • ネオ麦茶とか宅間守が騒がれた時代からいわれてることじゃん 何も変わってないどころか悪化してるんだよなあ

  • まとめサイトとかの影響で変に敷居低くなったけど あそこは基本的に不謹慎な言動のチキンレースをするような おかしなサイトなんで、もう少しその事を周知させた方がいい 俺が子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん