ファミリーマートでコンビニバイトを4ヶ月ぐらいしてたんだけど、ほんとしょうもない業界だなと思った。
そう思った理由はたったひとつで、「バイトの待遇が良くなかった」ことです。
これらは違法ではないのかもしれないけど、こういうことがまかり通ってるんだなと社会のしょうもなさを感じた。
コンビニのシフトは大体30分刻みで入る。6時IN9時OUTとか、17時IN21時半OUTとか。その際タイムカードで退勤時間を管理するのだが、そのタイムカードが15分刻みでしか勤務時間を認識しない。つまり、
5時55分IN 9時4分OUT だと、勤務時間は300分になる。9分は死ぬ。もし5時46分IN9時14分OUTしても6時0分IN9時OUTしても300分。おかしくない?
税理士の作業を単純化するために、バイトの実質時給が犠牲になってる。ハッキリ言って一回3時間しか勤務しないのに、10分相当の時給が認識されなかったら、最低時給を割る。だってそもそも最低時給+10円で働いてるんだから。
バイトの時給は、人手が足りない時期にはやや高めの設定で募集がかかる。その際、その時点で働いているバイトの時給は上げなくても問題ないらしい。この制度、まったく意味不明で、人手が足りない割りを食ってるバイトは業務の負担が増えてるのに時給は変わらず、その時入ってきた新人はその後ずっと高い時給で働ける。
最低時給でこき使っといて、連休時や長期休暇中の際には、「あなたが長期の休みを取ると他の人に皺寄せがいくのだということを理解してください」という、バイト同士に責任をなすりつける警告が「連絡帳」に書かれていた。ハッキリ言ってバイトにわざわざ連休時にシフトに入るインセンティブはない。時給も変わらないのに。人手が足りないのは時給が低いからなのに、バイトを糾弾する態度は正視に耐えなかった(経営戦略的には正しいのかもしれないが)。
「『退社の際は制服はクリーニングして返す』という約束だったが、クリーニング代を負担するとは言っていない」と反論したら、「常識でしょ」と返された。ちなみに、この文言は契約書には含まれていない。口約束である。汚いなぁ。
私は「借りたものは洗って返すのがマナー」という社会的な慣習に反抗しているわけではない。私は、自分の意志で制服を借りていたわけではない。「押し付けられていた」という方が正しい形容だろう。可能ならば私は私服で勤務してもよかったのに、コンビニ側の都合で制服を着用することを強制させられていたわけで、その回復費用を勤務者が負担する必要があるのか?(法的にどうなのかは確認してないので、僕が間違っていた場合、申し訳ないなと思います)
結局自宅で洗濯してそのまま返した。
客の量にもよるだろうけど、私が働いていた店は、断続的な客レジの対応に加えて、数時間おきに届く商品の検品、廃棄商品の確認、揚げ物個数の維持、商品棚の補充、コーヒーの補充・掃除など、高度な頭脳労働は存在しないが、常に何かしら仕事がある程度の忙しさだった。
でもこの店で働いていても時給は810円で、週5で8時間入って手取り168万円(福利厚生無し)……。食えないことはないが、子育てや不慮の事態に備えられるほどの余裕は出来そうもない。
こういう業務体系のコンビニが日本中にあって、日本のサービス業の最底辺を規定しているという現実が、ほんまにしょうもないなぁと痛感した。
こうした状況が違法でない以上、経営戦略的には正しいのかもしれないが、バイトが唯々諾々と搾取されている現状がこのままずっと続くのかと思うとやるせない気持ちになった。「社会ってのはそういうもんだよ。学生のくせに甘いこと言うな」と、普通の方は思うのでしょうか。「バイトの時給を上げたら競争に負けてしまう」とオーナーは言っていました。そんな店は淘汰されてしまえと思います。(されないけど)
しょうもないバイトに自分の人生を費やすのは止めよう。或いは、抗議の声を上げよう。団結して資本家に対抗しよう。(オーナーとファミマ本部の搾取関係がどのようになってるのか知らないけど。)
次の選挙には行こう。
私が気に入らなかったのは賃金だけで、業務は楽しかったし、人間関係は良かったです。ただ、賃金の問題をやりがいや経験にすり替える風潮は馬鹿みたいだなと感じました。
変動する時給の差額から何とかして儲けられないか?
仕組みはわからんが一旦辞めて高い時給のときに入り直す
時給が低い店員をやめさせて、同じ時給で自分が雇う。 自分は時給が高いときに入って、時給が低い元店員を自分の代わりに行かせる。 すると差額が儲けになるのでは?