2016-01-18

顔写真を集める

http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20160117-00053510/

著者も書いているが新聞記者になると顔写真を集める仕事をやらされる。

(もちろん配属先による)

わたし関西大学を出てから地方紙記者になったが、

顔写真を集める仕事をやらされていたが嫌で仕方がなかった。

「どこの新聞社よりも早くカラー写真を集めろ」

これが指示。

「朝刊に間に合わさせろ」

これが指示。

仕方なく、同級生の家に回って、卒業アルバムを借りに行くのだ。

「ふは、うちだけ写真掲載できたな」

喜ぶデスク

新聞記者ってのはこういうのが仕事なのかな?と思い、

それが常識になっていた。

近年は写真掲載の動きになっていて良い傾向だと思います

そんな私がとある事件顔写真掲載されるのはまた後日のお話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん