2016-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20160117105507

金融系のシンクタンク新卒で受けた事はあるんだ。落ちちゃったけどね。自分公共政策という専攻と金融分野に志望理由親和性の高さがESで今ひとつ書けなかったのと、金融知識が余りにも乏しかった。だから面接でバレちゃったのもあったし、抽象的な質問で、発達障害の症状がモロ出てしまったし…基礎知識も理論武装ボロボロだったのが当然の結果だったけれど^^;あと、自分選考だった公共政策系で専門に近しいシンクタンクだと、ほとんど経験者というか中央省庁からの出向者だとかを採用している感じだった。天下りコネじゃないけれど、パイプ経験が無いと…って感じだった。話戻って…金融系のシンクタンクダメだったので、もうシンクタンクに限らずリサーチ系のコンサルとかも検討してみた。下請け的な仕事だったと思うけれど、最早研究員コンサルと言うよりも、パワポ係り、変な言い方するとクライアント様のちょうちん持ち、みたいな感じで、普通資料作成代理店って感じで辛かった(やたら細かい作業自分より学歴が低いクライアントに気まぐれでアゴで使われたり、作業自体も不得手な症状の仕事だった。)でも、研究員は良いですよね…博士行かないと駄目かなあ。あと学会所属したりだとか実績詰まないと…って感じかなあ。。

記事への反応 -
  • 発達障害の院卒なんて腐るほどいるだろ。知的障害と勘違いしてんじゃないか?

    • 多分、二人は何か誤解されてる様なので、敢えて放置しておいた。が、ちょっとビビった。院卒で発達障害って結構いるの!?そういう人達ってどういう仕事をしてるか、何か知ってる...

      • 研究者なんて発達障害だらけ。 プログラマとかにも多いな。あとはクリエイティブ系(デザイナーとか建築系とか漫画家とか)。 医者にも多そうではある(やっていけないと思うけど)...

        • そうか…って事は理系か。研究者だとか医師とかだと、最低限食べていくのにも強いよなあ。文系の院卒で発達障害だと、やっぱり潰しが効かないよなあ…。違うトラックバックでも書...

          • シンクタンクや金融機関の研究員とかは? 理系よりはだいぶ社会性必要ではあるけど。

            • 金融系のシンクタンクは新卒で受けた事はあるんだ。落ちちゃったけどね。自分の公共政策という専攻と金融分野に志望理由の親和性の高さがESで今ひとつ書けなかったのと、金融知識が...

              • まあシンクタンクもパワポ係だったり御用調査員だったりするのは変わらない気がするけど。 これまでのキャリアがわからんからなんとも言えないけど、年齢的に大手に入るのは厳しい...

                • 何か色々…ホントに有難う。海外に出て働くって事は専門的な技術とかキャリアが無いと闘う武器にならない(生きていけない)よな…。海外で通用する技術。 技術もキャリアも無い、...

                  • もう見てないかもしれないが。 海外に出て働くって事は専門的な技術とかキャリアが無いと闘う武器にならない(生きていけない)よな…。海外で通用する技術。 これは確かにそうで...

                    • まだ見てるかな…本当に本当にどうも有り難う。色々詳しく教えてくれて。実は、海外マスコミで日本に支局を置いている会社(BBC,AFP,WSJなど)や、調査会社(ピューリサーチなど)など...

              • 本来は院まで行くような実力の人間でもなかったわけだろ? 素直にハロワ行って仕事探しておけ

                • 最高瞬間偏差値的な感じで院に合格できたからな。障害を自覚した今、頭がパッカーン状態で。あの時の様な前のめりで、ツーカーな理解力もないし把握する能力もないんだけど。 劣化...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20160119012905 少し自分に似た境遇にいて、全然笑えねえ。 スペック的にはあなたが遥かに上だけど。 俺は院卒でも無いし、大学も大したことない。スキルも資格もな...

                    • ちなみになんで頭おかしい人のためのマークやバッチはつけたくないの? あったって、無かったって結果同じじゃねーの?

                      • 読んでて、私も実はそれは思った。文末から「取りたくない派」なんだと思う。色々と生きにくい事実にショックを受けてる段階であって、社会的支援を受ける気持ちは未だ芽生えてな...

                    • うーん、学生時代は「天然」だとか「中二病的な精神力と行動力で頑張ったら、この院受かってた」みたいな…学生だから許されてたんだよな、天然と無鉄砲で何とかいっちゃった、み...

                    • こういうタイプは自分と同じようにしてない発達障害を差別して自分で勝手に生きづらくしてるんだよなぁ

        • 適当なこと言うんじゃねーよ、ただの印象だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん