2016-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20160115234944

あんたのブログ結構読んでるからマジレスしてやるか。

まず取ってつけたようなことをするな。いきなり読書してもいいケミストリーが生まれるわけがない。

坂口安吾って一生かけて追究する人もいる分野だ。付け焼刃だめ!

坂口安吾読んだ話をブログにするなら、友人から坂口安吾を勧められたそのことをブログに書いた方が全然いい。

どういう知り合いでなぜ勧められて、あんたはどう思ったのか。そこがオリジナル

個人的に身についていること、身近なこと、血肉になっているものブログに書くべきだ。最近、というか一年近く背伸びし過ぎてないか? 期待にこたえ過ぎようとし過ぎていないか?

ラーメン記事でバズったことがあっただろ。あれくらいの気の抜き方で良い。むしろ生活注視せよ! 生活仕事に直に関わるわずかなひっかかり、わずかなわだかまり、これこそをネタ昇華すべきだろう。けっして気取るな。ブログ念頭に置くな。生活せよ。生活! 基底現実生活! 生活! 次いでブログ

それと一つのネタ、何回も使ったって良いんだ。偏執的にこれは、と言うネタを繰り返しこだわることも時に有効だろう。芸人無限ネタを持っていないのと同じで上手く同じネタ勝負仕掛ける感じだ。

といってもそれはさんざん自らも悩みつくしたことだろう。ということで、誰かに相談だ。

ソログにこっそり相談せよ。いいか、ただしこれは決してブログネタにするなよ。こっそりあのgmail相談せよ。いいか繰り返すがブログネタにこれだけはするな!

真面目に、真摯に、困っていることを相談するのだ。

ソログは実は情愛を語る場だ。何か叱咤やヒントをくれるかもしれない。

上手くいっても上手くいかなくたっても、いつでも俺は応援してるから、のびのびやってくれ。頑張れ~。

  • なにおまえクソログ書いてる奴なの? 「いいか繰り返すがブログのネタにこれだけはするな!」(なぜなら俺の方がネタにするからな!)ってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん