2016-01-14

家族海外旅行に行ったことがない【貧困

そういえば、僕は学がないのだ。

学力面で非常に大人しい、物理的には非常に騒がしい高校工業化をそれも末尾の直近でどうにか卒業したような人材である

おそらくは大多数の日本人よりは学生時代学力に関する努力をしてこなかった。

それでも三十過ぎまで生きているし、既婚で子供もいる。仕事もある。

社会には感謝するべきだろう。

さて、貧困だ。

親父はサラリーマンだったが、親父は高卒だった。

お袋は早くに病没したが、お袋も高卒だった。

僕は、やはり何となく大学進学を考えずに高校卒業と同時に就職した。

今思えば、とりあえず大学に行っておけばよかった。

自分勉強不足を親のせいにはしたくないが、やはり大学なんて、という雰囲気はあった。

話が逸れた。

海外旅行だ。

連休のアタマとケツにはワイドシュー等で空港の混雑が放送される。

それで、海外旅行をする家族が映されるのだが、彼らは海外旅行をするほどの余裕があるのだな、と思う。

自身海外旅行には働き出して何度か行った。部活合宿でも行ったことがある。しかし、家族で行ったことはない。

結婚して、子供ができてからも、海外旅行には行っていないし、おそらく今後も一緒に行くことはないだろう。

テレビに映る家族が金を持っていて、僕は持っていないと言うような単純な話しではないだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん