2016-01-14

http://anond.hatelabo.jp/20160114105519

うちの親が学生だった頃、社会科の筆記問題には全て「社会情勢が不安定だったから」と答える同級生が居て、部分点くらいは貰えてたそうな

中国の歴史では「農民の不満が高まったから」とでも書いときゃ行けそうだな

記事への反応 -
  • 周 王が諸侯に領地を与え、諸侯は世襲でその領地を治める 諸侯の力が強くなって群雄割拠となる 秦 領地は皇帝の直轄とし、皇帝が任命した官吏がその領地を治める 中央...

    • 秦 春秋戦国時代の戦乱を治めて統一王朝を作る 農民反乱(陳勝・呉広の乱)を切っ掛けに滅亡 前漢 秦滅亡後の戦乱を治めて統一王朝を作る 王莽の簒奪(禅譲)により滅...

      • うちの親が学生だった頃、社会科の筆記問題には全て「社会情勢が不安定だったから」と答える同級生が居て、部分点くらいは貰えてたそうな 中国の歴史では「農民の不満が高まったか...

    • いんしゅうしんかんずいとうそうげんみんしん で覚えてるつもりだったけどいろいろぬけてんな

    • 新 古(千年前)の周の政治を理想として無理矢理適用する 政策が時代にあっていないので不満が鬱積。反乱続出で滅びる

    • でもまあ、それぞれの対策が有効だった数百年くらいのあいだは王朝も平和を保ったわけで、全くの裏目ではなかったんだよな。

    • 国が広すぎたのと陸続きだから穴なんてどこにでも開いてたってことなんだろうね。 日本は島国で狭い国土だから、参勤交代なんてばかげた制度が成り立ってて地方の諸侯の監視もばっ...

    • anond:20160113194003 それだけじゃなんだから もし亀で国を覚えようぜ いーんしゅーしゅんじゅー せんごーくしん ぜんかんしーんごかんさんごく しんごこじゅーろっこーく なーんぼくちょ...

    • 元増田が面白かったので期間と()を追記してみました。 王朝 期間 対策 結果 周 257 王が諸侯に領地を与え、諸侯は世襲でその領地を治める 諸侯の力が強くなって群...

    • 秦;中央集権化による兵力削減と法律厳罰化により各地で反乱勃発 魏:皇帝親族の暴政に有力貴族クーデターで皇帝から貴族に権力移行 明:暗君と国の財政破綻により崩壊、異民族に乗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん