2016-01-13

オトナな上司の陰口

自分ブログ吐露するには暗い話なので、ここに書く。

最近子会社への出向命令が出て、役職が見かけ上、上がった。

入社5年目でのこの人事は、社内では一応の抜擢という感じ。

そのせいか、自分社内政治舞台に登場しつつある。

それがすごく、きもちわるい。

今まで、箸にも棒にもかからないうだつの上がらない、地味な社員だと自覚していたけれど、

出向になったとたん、周りで自分に対する批判が上がっているらしいことを、旧職場上司から聞いた。

いわく、「彼の業績はパッとしないよね」とか「正義感はあるけど融通が利かないのがダメ」とか言われているらしい。

ほっといてほしい、と思うけど。

よく考えてみれば、自分も同僚との世間話の中で「○○部長マネジメントしてないよね」とか「あのひと頑固だからな~」とか無邪気に話していたなぁ、と気づいた。

そんな社員他愛無い世間話自分が登場する、というのが、正直、すごくしんどい

いままで信用第一というか、約束して達成して信頼を築いて仕事の幅を拡げていく、という感じで仕事をしてきていて、

特に自分自身を悪く言われたこともなく、ゆっくり少しずつ手ごたえを感じながら仕事をしていただけに、

自分の知らないところで、謎の論理批評されるのは、胸がざわつく。

治したほうが良いところがあるなら、直接言ってほしい。自分の弱点は知りたいし、なるべく改善するから

でも、誰も面と向かっては何も言わない。

後になって別の人から「あのひと、こんなこと言ってたよ」って聞いて、その内容と自分認識とのギャップに「!?!?!??!」ってなる。

出世している人って、こういう感情、どう処理しているのだろう。

この程度で病まないとは思うけど、人間不信になりそうで嫌だ。

出世はしたいとは思うけど、別に、なにか尖った信条を持って誰それと戦うとか、そういうのには興味ないから

単純に、会社の業績がよくなるように、優先順位つけてタスクをこなしていくことにしか興味ないから

仕事ときで個人の人格についてとやかく言われたくはないし、ワイドショー的な消費財にしないでほしい。

結局、自分八方美人で、他人から批判に弱くて、誰から好意的に見られたいのだと思う。

から知らないところで自分を悪く言われていると知るのがつらいし、駆けつけて腹を割って話をして訂正させたいし自分の落ち度を明確にして、その改善約束したい。

うーん、被害妄想入ってるかな。数人の陰口を聞いただけで全員が陰口をたたいているように見えているだけかもしれない。

でもなー、もやもやする。

というのは出向先の上司(その人も出向者)が、笑顔の裏で、自分に対する批判をばらまいているらしいから

しんどいわー。超しんどい。直接言ってくれー。やりづらいわー。

少ない出向者コミュニティの中で、本音と建前が入り乱れるとか、勘弁して。そういう心理戦超苦手。

寂しい出向者同士、あけっぴろげーでいきましょうよ。。。

その上司が社内では「大人な対応をしている」という風に見られているのが、また、つらい。

「使いづらいあいつをがんばって使いこなそうとしている」とか・・・なにそのストーリー。いつの間にか悪役になってる・・・

まぁ給料上がったからいいか。

増田なら言える。基本定時あがりで千行くわひゃっほう!

はぁ。。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん