2016-01-13

おそ松さんスクールカースト

六つ子の長男「おそ松」の無邪気で傍若無人なところ、ナチュラルスクールカースト上位者という感じがする。

公立の小中学校って、こういう性格男子無双してない?このネアカで強引でサイコパシーな感じ。

「俺、お前のことスゲー面白いヤツだって思ってるんだよ?」「好きだから構ってやってんだよ?」というノリで、

から見るとイジメみたいな待遇で人を扱ってそう。同級生に居たら超怖いやつ。

人に優しくしてみる時もあるけど、俺ルール基準で優しくする。飽きるときもスッと飽きる。

人にどう思われるか全く気にならない、徹底的な「自分気持ちに正直」というやつで、その真っ直ぐなナチュラルさが怖いとすら思う。

というかおそ松兄さんぽい知人がひとり居て、モテるけど誰とも真面目に付き合ったことがない。

おそ松兄さんの性格タイプだという女性、不幸フラグ立ってる気がする。

 

末っ子トド松もスクールカースト高そうだけど、こっちはナチュラルじゃない。カースト上位者必要な要素を狙って集めてる。

チョロ松と一松にもカーストが見えていて、トド松のように上位を狙う意欲が無くて「ケッ」となってる感じがする。

カースト自体が見えて無さそうなおそ松兄さんとは根本的に違うなと思う。

 

カースト見えてる:チョロ松、一松、トド

カースト見えてない:おそ松、カラ松、十四松

という感じ。

 

今はおそ松兄さんが「六つ子全員ニートでいいじゃん」という空気を作っているから、チョロ松が何と言おうとそういう空気だけど、

おそ松兄さんが「俺らもう26だぜ?」とか言い出したら、マジで就職しなきゃなという空気になりそうな気がする。

それまで「寂しいから」と弟の自立を阻んでおいて、自分が「就職っぽい気分」になったらしれっと就職するような、

自分発言自分で忘れている系の、天然で無茶苦茶な人の匂いがおそ松兄さんからはするわ。

作中でカラ松がサイコパスって言われたけど、おそ松兄さんの方がサイコパス感強い。

 

カラ松単体にカースト上位感は無いなあ。

おそ松兄さんは人の名前をよく呼ぶけど、カラ松は人に呼び掛けることが少なく、「逆ナン待ち」とか、コミュニケーション結構受け身。

ウィンドの音を聞いてる俺、スカイ香りを嗅いでいる俺、サンシャインを浴びている俺。とにかく俺。話しかけてもらうために派手な服装をする俺。

兄弟の中でも根がビビリなほうとして描かれてるし、承認欲求が強いところも、学校みたいな同年代の集まる場ではナメられそう。

受け身の人って騙されやすくもある。ぼったくりバーの話や、「生パンティ付きのエロ本」を買ってたこと、あれも騙されやすさだよね。

兄弟攻撃するようなことを決して言わないし、性格が温厚なんだと思う。

自分の中に悪意が少ないから、人から露骨馬鹿にされたとしてもそれを馬鹿にされたと感じなくて、結果としてダメージを受けにくい。

 

チョロ松はイヤ代の回で「一軍の人来ちゃった」と感想持ったあたり、スクールカーストがっつり把握してそう。

兄弟の中では暴言吐きまくるけど、外では品行方正な、プライド高い内弁慶って感じ。

「こうありたい自分」のイメージ現実自分とのギャップが大きくて、ストレス値高そう。

作中でもツイッターやってる描写があるし、インターネットに居る男という感じがすごくする。

自意識ラグラ感あるから、おそ松によくイジられるのもわかる。トド松のこと妬んでそう。

 

一松はお笑いが好きそう。お笑いに詳しい根暗という感じがする。そういう男子居たじゃん。

もともと真面目で人目を気にして消耗しがちなタイプだったのが、江頭2:50的な破天荒芸に救われて、脱糞とか下半身芸に突っ走ってる感じ。

Mr.ビーンの人って実は理学修士だけど、あの人にちょっと似てて「頭が良いけど顔芸ヨゴレ芸をすすんでやる」みたいな印象ある。

でも脱糞芸みたいなのって、やりすぎで、普通女子は引くじゃないですか。

可愛いまともな女子ほど「明るいスポーツマンがおちゃらけてみせる」みたいな、眠てぇノリに笑うじゃないですか。

そういうのをくだらねーと思ってて、不謹慎な笑いでもOKとされるお笑い芸人っぽいホモソーシャルなノリが好きなんだと思う。

外の世界の方がオシャレで健康的で快適と感じてるトド松とは逆で、一松は松野家の兄弟ホモソーシャルノリが居心地が良さそう。

トド松が「こういうオシャレでまともな可愛い子と付き合いたい」って感じるような女子のことが一松は苦手そう。

でもこじらせ女も面倒だから、女全般が苦手そうなんだよね。公式ケモナーなのも納得感ある。

 

十四松はちょっとよくわからない。いじめられていた説もピンとこない。なんかスゲエ奴としてカーストの外側に生きてた気がする。

 

チョロ松とトド松がスクールカーストについて話す回とか無いかなあ。

トド松の10年後とかもすごい見たい。要領が良くて行動力もあるから、家を出て何かやってそうで気になる。

あと一松も気になるかも。卑屈な引きこもりのまま10年とはならずに、何かに適性があって、ふっと社会適応するような、

たとえば男だらけでコンテンツ作ってるどこかのコミュニティでふっと化けるような、そういう可能性を感じる。

  • カラ松はジグゾウの本に鳥のふんを挟んで主役ゲットしたくらいだから、部活ではそこそこいい位置に居たのでは感がある。

  • まさに第八話の「なごみ探偵」ではおそ松のナチュラルなサイコパスっぷりが遺憾なく表現されてる。 言動もギャグも幼稚で精神年齢は小学生並み、自分が楽しんで「なごむ」ためなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん