2016-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20160113135103

広汎性発達障害ADHDハイブリッドです。

彼女一口食べるまで待つルールを作った場合

よーし準備できた(←できてない)彼女一口食べるまで待つぞー!と座ってニコニコしながら彼女が来るのを待って、

やってきた彼女が「あっ、私の箸が出てない」って言ってようやく気付くところまで容易に想像がつきました。なにこの溢れるポンコツ感。

恐らく「彼女の箸を出すのを忘れない」という意識を強く埋め込むしかないのだと思います

それでも、来客があれば来客に気がいって客の食器だけ出して自分の分や彼女の分を忘れることが多いので、

ちょっとしたきっかけで失敗するかもしれませんが……。

しろ他の方が言っていた「箸立てをテーブルに常備する」というのが受け入れられるなら、それが我が家における一番現実的な最適解のような気がします。

そういう習慣のある家庭ではなかったので、目から鱗でした。いやマジで

記事への反応 -
  • 一緒に病院に行ったり本読んでもらったりもしたけど、発達障害の概念とかって、やはりなかなかパートナーに理解してもらうのは難しいのだなあ、と感じている。 自分は当事者だから...

    • ASならば、合理的な行動ルールを決めてそれに従えばよい。 例えば、食事の際は、必ず彼女が一口食べてから自分も口にすると決める。 このルールに従う限り、彼女の箸を忘れるとか、...

      • 広汎性発達障害とADHDのハイブリッドです。 彼女が一口食べるまで待つルールを作った場合、 よーし準備できた(←できてない)彼女が一口食べるまで待つぞー!と座ってニコニコしなが...

    • よくそうやって「理解してもらう」っていうけど 理解してもらうのって難しくないか? 例えば特殊な趣味を持っているとして、大抵の人はパートナーに理解してもらうというより容認し...

    • 箸立てと箸をテーブルに出しっぱなしにしておかない習慣を持った二人が出会ったのがそもそもの・・・なんでもないです

    • 10年付き合って、結婚せずに付き合い続けたら、今でもシアワセに暮らせていたんだろうか・・・。

    • 箸の件は残念だけど彼女から見れば増田が全面的に悪い。 増田にとって「食事の準備」と「食べる事」はバラバラの出来事なんだろうけど、世間的に食事って言うのは全部そろってから...

      • 別れろと言うなら、「夫が異常者」「私は小学生の頃からできてた」「思いやりがない→愛情がない」と偏見と偏見に基づく感情をぶつけてくる女とは別れろ、って方が自然だわ。

      • 但し書き入れようかどうしようか迷った部分だったから、なんかうまく伝えられなくて申し訳ない。 我が家でも、普段の朝昼夜に分類されるような正規の食事であれば着席待ちをするこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん