2016-01-11

子供の頃つけられた酷いあだ名

小学生とき上級生が下級生と一緒に掃除をするって学校行事があったんだけど、そこで一緒になった上級生(初めて会う)に突然変なあだ名をつけられた。変なあだ名ならまだいいが、明らかに悪意のこもった人権侵害する呼び名だった。掃除で一緒になるたび、その上級生は私をその呼び名でよんだ。心底嫌だったが、相手は上級生だから抵抗も止めてくださいも言えなかった。

次第に同級生友達までもがその呼び名で私を呼ぶようになった。私は抵抗し止めてくださいと声をあげたが、もう遅かった。止めてくださいと家だいうほど、クラスメイト面白がって、その呼び名で私を呼んだ。

以来、私は苛められ、しいたげられるようになった。私につけられたあだ名は、そういう意味呼び名だったからだ。中学に上がったときリセットされることを望んだが甘かった。中学て一緒になった違う小学校出身の子からも、平気でその酷いあだ名でよばれた。余りに酷いあだ名なので、初めての人は「なんで○○さんが、△△ってあだ名なの?可哀想じゃない?」といってくれる子もいたが、同じ小学校出身の子が「○○は生まれときから△△だから、△△でいいんだよ(笑)」みたく言っていたのを聞いたことがある。次第に学年全員が私を△△と呼ぶようになった。学年が上がり中学二年になると下級生が入り後輩になるが、ついには後輩からも、その私の人権侵害する酷いあだ名で呼ばれるようになる。△△先輩(笑)。もう全てが遅かった。

私の学生時代はすべてそのあだ名のせいで台無しになった。

なんで今頃こんなこと書いたかというと、年末年始実家に戻ってきて、久々に地元友達にあったら、満面の笑みでこう言われた。「△△(あだ名)、ひさしぶり~」

私は顔から血の気が引いた。

あのとき私と一切接点がなかったくせに、私が何かしたわけでもないのに、私の人生灰色にしてしまう程のあだ名を着けたあの上級生が心底許せない。

私には、私の両親が私のしあわせを願って、考えて考え末つけてくれた名前があるのに、それを台無しにしたあの私となんの関係もない上級生が許せない。

そして、日本にある「あだ名」という文化が許せない。子供の頃に学校でつけられるあだ名のうち、多くが本人が良しと思っていない場合が多いと思う。あだ名なんて100害あって1利なしだ。少なくとも私はあだ名でこれまでの人生灰色に塗りつぶされた。

学校ではまず第一に、相手の名前は、正しく、ちゃんと名前の通りに呼びましょうと教育してほしい。一人ひとりの名前は、その人が生まれときに両親がしあわせを願って着けた素敵なものであり、それを他人が、名前をもじったり、本人が嫌がるあだ名を付けることは許されないと教えてほしい。

  • 別にあだ名のせいだけじゃなかったろうに。 たとえるなら、下痢気味のランナーに似ている。 走る前からお腹が痛かったが、スタート後まもなく、 小石につまずいた拍子にもらしてし...

  • 受験するなり転校するなりしてコミュニティを選ばなかったのが悪い これが日本の自己責任論

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん