2016-01-09

[]手塚治虫「その子を殺すな!(ブラックジャックより)」

★★☆☆☆

前置き

3巻5話。

あらすじ

超能力で手術をするアドラという人間に、週刊誌記者BJの悪評を吹き込む。

BJ子宮妊娠の手術をしようとしていたところにアドラが登場し、

胎児を殺すなと言って手術道具をすべてダメにしてしまう。

アドラが代わって手術をするが、超能力で取り出した赤ん坊は、生存能力のない無頭児だった。

愕然とするアドラに、殺す方が慈悲だとBJは言い、赤ん坊を殺す。

アドラはうなだれて手術室を出ていく。

感想

ラスト調子に乗ってBJ超能力者との対決の感想を聞いた記者BJに殺されたんじゃねーかとすら思ってしま・・・

ラストやけに暗い空にむかって歩いて行くBJの、表情の見えない後ろ姿はなんとも言えないものを感じさせる。

ピノコor印象に残ったセリフなど

そのカエルみたいな 脳ミソのない子が どんな一生を送るというんだっ 殺せーーーっ

そのほうが慈悲なんだ!!

お前さんの超能力神がかりだってことはよくわかったよ

だが医者はな ときには 患者のためなら 悪魔にもなることがあるんだぜ!

さあ 後始末は私がやる 出てってくれっ

ランキング 

1.ときには真珠のように

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

二度死んだ少年

コマドリ少年

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん