2016-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20160106233518

そう返すと

「いや、言い訳じゃなくて~(再度説明)」

となってしまって手に負えない。

そこまでして謝りたくないのかって思う。

「俺はお前に怒っている」

に対して

「違うそうじゃないんだ、そうじゃなくて(ry

と返す時点で全然噛み合ってないし。

記事への反応 -
  • 「その言い方、人を小馬鹿にしているみたいだからやめてくれる?」 「○○するのやめてくれよ」 といった抗議に対して 「そんなつもりじゃなかった、これは~(以下説明)」 「いや、...

    • そういう時は「言い訳はいいから」で返すのがセオリー

      • そう返すと 「いや、言い訳じゃなくて~(再度説明)」 となってしまって手に負えない。 そこまでして謝りたくないのかって思う。 「俺はお前に怒っている」 に対して 「違うそうじゃな...

    • 相手にしたって、お前の怒ったのは勘違いなんだから、お前があやまれよw 子供が勝手に泣いただの、怒ったにハイハイって付き合ってくれるのは親だけだろ。 勘違いで感情コントロー...

      • 勘違いだろうがなんだろうが、謝ってもらわない限り怒りは消えない。 そして怒りが冷めないかぎり、勘違いに対してこっちが謝り返すことはない。てか怒ってんのに謝れるわけねーだ...

        • リアル社会で上司や友人みたいに謝る必要性と価値があるなら謝ったほうがいいけどネットではいちいち相手にする価値ないから謝らなくていい

    • 同意しかねる。 理不尽な怒りに対して謝らねばならぬのか? 相手からしたら、増田の怒りは理不尽なものなのだ。

    • お前の断定的な口調、人の話を聞かない態度が俺を怒らせた。 まず謝れ。

    • 勝手に傷ついてイチャモンつけてきてるのお前だろ

    • 父にそっくりなんだが、なるほどこのように考えていたわけか。学びのあるエントリだ。 老害とか思ってすまん親父。年齢は関係なかった。

    • 面倒くせえ女みたいなヤツだな。 間違ったことをしたなら謝るがなんで勝手に怒ってるヤツに謝らなきゃならんのだ。 どこの基本だよ。 お前は街中で知らねえヤツから顔がむかつくか...

      • なんで勝手に怒ったことになるんだよ。 誰かが怒らせなければ怒らない。 そして怒らせたことを謝るのが解決への第一歩なわけで。

    • あなたにとって『人を怒らせたら謝る』というのは、朝にあったら「おはよう」と挨拶をするのと、同等の行為なのですね。       『コミュニケーションの基本中の基本てか、人と...

    • 謝ったらにっこり笑顔で「いいんだよ」って返すのが正しいコミュニケーションですよね。 最近はそういう礼儀も知らない人ばかりだから困ります。

    • は? なんだその言い草は 失礼だろうが お前が、俺に謝れ。今すぐ

    • 怒っているのはあなただもんなあ。 同じことがあっても、笑い飛ばす人もいれば、悲しむ人、怒る人、なんとも思わない人がいる。 どう反応するかは、自分次第。

    • 経験から学習しちゃったのかな。 そんなの通じない世界の方が多いのに。 http://anond.hatelabo.jp/20160106214102

    • 貴方の怒りが正当なものであると言うことに自信があるのか。 http://anond.hatelabo.jp/20160106214102

    • お前の常識は俺の常識じゃない。 お前が生きてきた環境がお前をそうさせたんだろうが、それは俺には関係の無い事だし合わせる必要もない。

    • 朝鮮人は本国に帰れよ

    • 半島の人?

      • 本当関係ないがへらへらしながら「悪気はなかったんだ」っていうのが癖の在日思い出した 因果関係はないけどなんか思い出しちまった

        • 問題は、「私が怒ったんだから、因果関係の是非はともかく、謝るべき」と言う点にあるよね。 怒るだけの正当な因果関係があるのなら、原因事象(虚偽とか嘲笑)についての謝罪要求...

    • 「そんなつもりはなかった」とだけしか言わない人は、「だから許されるのが当然だろ」 という自我の押し付けが前提になるので、その前提が頭にくるんだろう。 「ごめん、そんなつも...

    • 謝るのは円滑にコミュニケーションするために有効な行為だけど 謝罪を要求する精神自体幼いから今一度自分自身の心のなかを見なおしたほうが良いよ

    • わかる.これに同意できない奴は多分この手の人と長い時間過ごしたことが無い人だと思う. どう考えても相手が悪くてこっちが怒ってるのに,謝らずにその場で思いついたような適当...

      • いい歳をした大人でも勘違いしてる人多いんだけど、「相手が悪いかどうか」と「自分が怒ること」って別々の事象なんだよ。そして、「自分が怒るかどうか」はある程度自分で選べる...

        • そうそう口先だけ「できるだけ相手を怒らせないように気を遣いたい」と言いながら、自分の不快なヤツに対しては陰湿なレッテル貼りを繰り返すタイプとかたくさんいるしな

        • ここで言ってるのは自分が謝らせたいから怒ってるんじゃ無いんだよね. 最初は当然普通に話をしているんだけど,全然謝らないからどんどんエスカレートして怒ってしまうんだよ. も...

          • ああ、そういう相手って、こっちの怒るツボをわざと突いてきてる可能性が高い。無意識かもしれないけど。 逃げるしかないよ。

      • なんで謝れないかっつうと、全く悪いと思ってないか、悪いとはわかってても、「それを避けるために俺に何ができたの?できないよ?」「知らなかったからそういう風にしちゃったけ...

    • 本当に謝罪なんて欲しいか? 腹が立ったんならまず顔面殴った方がいいんじゃないか? 謝罪だけで許すなよw

    • 「ごめんなさい。だが理不尽な謝罪を強いられて腹が立った!謝れ!」 「ごめんなさい。だが理不尽な謝罪を強いられて腹が立った!謝れ!」 「ごめんなさい。だが理不尽な謝罪を強い...

    • 怒る理由がしょぼい。

    • 内容聞いてみないと何とも言えないなあ。 自覚なくナチュラルに人を騙す奴の典型的な弁解なんでそういうのだったらわかるが。

    • 俺は増田が絶対に悪いとは思わないし これはただの相性問題だと思う 謝ってもらわないと許せないやつとは付き合うべきじゃない 相手からしたらなんでそんなくだらねーことで怒って...

    • コールセンターでバイトしてると同じ感じで謝罪を要求してくる人によく遭遇するなー それで、謝っちゃうとめんどくさいことになることが多い印象。 謝るとコールセンター側の過失...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160106214102 ↑の記事を書いた元増田だけど、ここまで謝ることに抵抗感がある人間が多いというのが、にわかに信じられない。 じゃあ何故、怒りに対して謝るべきだと...

      • いや、人を怒らせたら謝れよ お前なんで謝ってないの?

      • ネットだとどうでもいいバカからも絡まれるのでお前の発言の意味なんか知らん事態は解決しないとか言われても バカはイチャモンつけるだけで何言ってもどっちにしろムダだから 一生...

      • 「幼い」という言い方には同意しかねるが、やはり元増田には一層の内省を求めたい。 言い方について怒りを感じているようだが、重要なのは話の中身ではないのか?むしろ話の中身が...

      •   ムカつくからだよね。   http://anond.hatelabo.jp/20160109131156     「その言い方、人を小馬鹿にしているみたいだからやめてくれる?」 みたいな言い方をされて、冷静に対処できる方が少...

      • クレーマーに出会う可能性が少しでもある人は、次に書くこういう人への対応は覚えておいて損がないだろう。 怒ったから謝れはクレーマーが最も使う手段だ。 そこから自分の要求を通...

      • で、増田は実践してるんだよね? 人間関係は常に上手く運び、ストレスを感じることはないんだよね?

      • 毎日3,4時に帰宅してから30分アイドリングする低脳へ 苦情言っても謝らないと思う

      • http://anond.hatelabo.jp/20160109131156 まず「反省」があって、それから初めて「謝罪」が「自然」に発生するんだろうが。 謝罪をただのコミュニケーションの一環と考えてる時点で、単純にお...

      • いきなり誤解を解こうと説明したって 「俺が、俺が、俺が!」 「だから自分は悪くない」 と言っているようにしか聞こえない。 あっ、はい。そうですね。   全 く も っ...

        • それ本当にその通りだぞ 身近に言い訳(に聞こえる発言)しかしない奴がいないからそんな能天気な反応ができるだけであって 何か批判された時に「いや、~~」と言い出すのはかなり...

      • これ書いたのどうせこいつでしょ http://anond.hatelabo.jp/20160109131156 相変わらず自分が心地よくなる人間育成のための印象操作釣り小説しか書けないドヘタクソだなぁ バカ相手にPV稼ぐウェブ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん