2016-01-06

卒研発狂している人へ

最悪なのは引きこもって大学に来なくなること。

事態先延ばしした分だけどんどん悪化する。

最終発表会の日程であるとか、論文提出の〆切りだけは誰にもどうすることもできないので、

先延ばししてもどんどん日程的に厳しくなるだけ。

必要なのは過去の過ちは全て水に流し、

気持ちを切り替えて、とにかく手を動かすこと。


手を動かすにしても、1人で悩んで出来なかった者が

1人でも出来るようになるということは、まずありえない。

自分の手でどうにか挽回したいという誘惑を捨てきり、とにかく早く助けを求めよう。

何でここまで放置しておいたと怒られるかもしれないが、

まだどうにかなる望みがある限り大抵の指導教員は善後策を一緒に練ってくれる。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160106212251

記事への反応(ブックマークコメント)