2016-01-05

ツイッターでの距離感について

ネットでの対人関係距離感が分からない

ツイッターである

私はフリーランス活動していて

仕事アカウントを持っているのだが

どういう風に運営していけばいいか未だに分からない

今は考えていることをゆるく発信しつつ

たまに自分仕事の告知をつぶやいている

 

問題RTやふぁぼである

 

RTやふぁぼは有り難い

…がだからこそ心に重くのしかかるのだ

「あーまたRTしてもらえた…この人のものRTしてあげなきゃ」


だがRTしてくれた人の面白いツイートを探すのがめんどい

そんなに常時ログインしてチェックしているわけでないし

かといってその人のどんなツイートでもRTすればいいかというと

そういうわけでもない


RTするということは自分責任になるのだから

まらないツイートRTしたくはない

そして何分かその人のタイムラインをさかのぼって

ようやくこれならRTしてもいいかなと思うものRTする


不毛だ 分かっている


RTやふぁぼは有り難い

有り難いがゆえに困る

たまにこれ明らかに義理だろうなーなんてRTされることもある

そういうのは「よし!これは明らかに義理だ!私は義理ではRTしない」

と決意してひたすらRTしないでいる


でもしないでいると心の奥底で

RTしなくていいのかな…あの人は私はRTしたのに!って思ってんのかな…」

とか悩みだしてツイッターをしたくなくなる



不毛だ 分かっている



返報性の原理人間の古い脳に染みついてしまっている

あいさつされたらあいさつしないといけない

小学生でも知っている


でも私は義理でのRTも、宣伝RTで「○○さんすごい!」とも言いたくない

逆にフォロアーの人にも義理RTはしてほしくない

本当に良いと思ったらRTしてほしい それは本当にありがたい


みなさん

ツイッターでの距離感の取り方は

どうされていますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん