2016-01-03

兄の運転で思った。車の運転がうまい人って、

久しぶりに帰省して、久しぶりに兄の運転で遠出したんだけど、

交通を読んでうまく走れる人って察する能力が高い人なんだなと思った。

あと信号ふたつで右折だから右車線を走っていればいいのに、ふいに左車線に移る。

「なんで?」って聞いたら、兄が答える前に、

右車線で前を走ってた車がロードサイドファミレスに右折で入るために停まった。

兄はそれをやり過ごしたら速やかに右車線に戻る。かっこいい。

なんでわかったのか聞くと、二台前は普通に走ってるのに、

前の車だけブレーキも踏まずに速度が落ちてきたから、とのこと。

わかんねーよ。


兄は昔から、よく気が利くって言われていて、実際気が利くやつだと思う。

この遠出だって、親戚巡りで辟易してた俺を兄が気を利かせて誘い出してくれて、

行きたかったラーメン屋に連れて行ってくれた。

ラーメン屋に行きたいなんて兄には一言も言ってなかったのに。


前の車や対向車がなにをしたいのかを読んで、

必要ときは道を譲り、必要ときはその場から早めに逃れる。

周囲の車のおかし挙動は見逃さず、相手の意志が見えるまでは距離を置く。

逆に自分が何をしたいのかは早めに周囲に意思表示して、必要ときに譲ってもらいやすくする。

こういう気の使い方って、奥さんとか彼女にできるととてもいいと思うのだけど、

しかし兄は独身で、たぶん少なくとも素人童貞

世の中ままならない。

順番を違えて先に結婚する不孝な弟を許してください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん