2016年01月01日の日記

2016-01-01

死にたいとか、死んでもいいとか、死んだほうがマシとかいうやつ

じゃあ死なせてやるよって首絞めたら間違いなく

「くるしー!やめろー!」ってさけぶだろ

死にたいんじゃねーのかよ

・・・からなんだって話だよな

紅白観てたら最後蛍の光で何故かウルっときしまったので今年から増田民になります意味不明

増田はてな記法とかだるくねーの?

たとえそれば見出しだったとしても

  • そこに雪はあるか
  • ぜんぶ雪のせいだ

リストまでならわかる

今年もダメな気がする

新年で皆が希望に溢れているが、俺はきっと今年もずっとこんな感じなんだろうなあ

死んだほうがマシかも

死んだほうがマシかも

死んだほうがマシかも

死んだほうがマシかも

死んだほうがマシかも

死んだほうがマシかも

あーあ

[]手塚治虫「古和医院ブラックジャックより)」

★★★★☆

前置き

2巻8話。

あらすじ

BJ山間部を走るバスに乗っていたところ、バセドー病患者を見かける。

ここ一帯で評判の医者へ行くというので、気になりついていくことにするが、

実はその医者モグリだった。

しかBJは、こんな無医村医者を続け、村人の尊敬を得ていることを立派だと話して去る。

一年後、BJ大都市の駅で医者を見かけ、話しかける。

医者は、大学正式勉強しようと思ったと言う。

BJは、まぶしい白衣の後ろ姿を何も言わずに見送るのだった。

感想

初見

ラスト白と黒の対比もよかったし、見送るBJがどんな顔してたであろうかも想像できて面白い

BJが手放しで医者をほめるシーンの、中空を見上げながらなんともいえない表情をしてるコマもすごくよかった。

ここで、自分と同じモグリなのにこんなに尊敬を集めてて小憎らしい!

とか、村人にバラしてやる!とかなんないのがすごいところだなあ・・・

俺はクズからまずそういう考えが浮かんじゃうわ・・・

自分にないものを認めて、素直にすごいと言えるってのは、簡単だけどすごく難しい。

でもそういう人間になりたいなあ・・・

ピノコor印象に残ったセリフなど

だが先生 あなたはごりっぱです

こんな無医村で三十年も医者をやって あれだけ村人の尊敬を受けているんだ

私はね 先生にほれこんだんですよ……フフフフ…

からこそオペもお手伝いしたんだ

ランキング 

1.ときには真珠のように

古和医院

ピノコ愛してる

二度死んだ少年

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

目撃者

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

閉ざされた三人

報復

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

セックスレス夫婦

よそでヤッてるのは、カウントされるのだろうか?

[]1月1日

○朝食:納豆卵掛けご飯

○昼食:なし

○夕食:まだ食べてない

調子

む、む、む、むきゅー!

午前の六時半頃に目が覚めて、朝ご飯を食べて「よおし、今年はゲームするぞー!」と思って

積んでたマスエフェクト1を360インストールしてたら、爆睡してた。(今気づいたけどOne互換対応してるから、そっちにインストしてもよかったかな)

そして起きたのは午後八時頃。

な、なんだかなー。

一日を完全に無駄にしてしまった。

電気毛布ぬくぬくすぎるのがよくないんだよなあ。

はてラボって「完成度は総じて50%未満」って書いてあるよね

実際そうなんだよ

だってフォントが汚いもん。

Amazonを密林と表記するの嫌い

なんかい

http://anond.hatelabo.jp/20160101232401

クソゲーシステムの破たんのように誰がどう見てもクソと判断できる。

しかしクソマンガやクソアニメは、価値観によってクソか否か判断が分かれることも多い。

それが原因でKoTYアニメ版漫画版存在しないという。

(参照 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

 

ついでに自分場合、クソアニメとして頭にパッと思い浮かんだのは以下の7作品

このアニメはクソアニメじゃないと思う人も大勢いるだろう。

逆に自分が好きな「レーカン!」や「帰宅部活動記録」をクソアニメ認定する人もいるだろう。

そういう価値観齟齬で決められなくなることが多発するだろうからKoTYアニメ漫画版存在しないのも納得がゆく。

同級生に、かわいくない(決してブスではない)のに自分かわいいと思ってる女がいる

だけどめっちゃ動力とかあってリア充

バカにしてる俺のはかなさな(非リア)。

親がもちと乾麺うどん送ってきたけど鍋すら持ってないんだよなあ・・・

とりあえずいつもやってるトマト缶+カレールウにもちもプラスして正月カレーやってる

http://anond.hatelabo.jp/20160101232401

去年の映画だと

私的にはぶっちぎりで「ギャラクシー街道」です。

裏切られた感満載です。

クソゲーオブザイヤー的な

この○○が良かった2015というエントリを読むのは面白い

このマンガがつまらん2015

とか

このアニメがクソ2015

とかも見てみたい

誰かやんないかなー

井上哲次郎で満ちた空間は美しくないって言ってんだよ

今年が終わるまでにはまだまだ余裕があるので、読書がしたい

1冊で人生が変わるなどと思うな、と誰かがお説教していた記憶があるので、

ここ増田で今年読むべき50冊を募集したいと思います

あなた人生に一番インパクトを与えた1冊を教えて下さいませんか。

ジャンル不問!


(でもあんまり高価すぎない本のほうがいいかも。Kindleの本でもダイジョーブです)



ご協力に感謝しながら、並べてみました(ありがとうございます作業中です

  1. 城平京名探偵薔薇を』
  2. 筒井康隆『エディプスの恋人』(『家族八景』『七瀬ふたたび』)
  3. ティムール・ヴェルメシュ『帰って来たヒトラー
  4. 沼正三家畜人ヤプー
  5. レオナルド・サスキンド『宇宙ランドスケープ 宇宙の謎にひも理論が答えを出す』
  6. 佐藤優国家の罠外務省ラスプーチンと呼ばれて』『獄中記』
  7. 岩波文庫編集部世界名言集』
  8. リチャード・ドーキンス利己的な遺伝子
  9. 蓮實重彦『反=日本語論』
  10. 宮崎駿風の谷のナウシカ』(全7巻)
  11. 谷崎潤一郎春琴抄http://www.aozora.gr.jp/cards/001383/files/56866_58169.html
  12. ジェスパー・ホフマイヤー生命記号論宇宙意味表象
  13. ウィリアムフォークナー『アブサロム、アブサロム!』
  14. オリヴァー・サックス火星人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者
  15. 中島らもガダラの豚
  16. 孫武孫子http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/31_sonshi/
  17. 鷹家秀史『英語の構文150―UPGRADED 99 Lessons』??
  18. 石川正明『化学の発想法―原点から化学シリーズ
  19. 渡辺次男『数学I(なべつぐのあすなろ数学)』
  20. 山本周五郎橋の下」(『日日平安』所収)
  21. ロバート・B・チャルディーニ『影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか』
  22. 遠藤周作沈黙

実際に読み始める前の期待に胸膨らませてるこの感じのほうが好きかもしれません。

いや、読まなきゃ意味ねーですね。頑張って読んでみます

http://anond.hatelabo.jp/20160101231431

2014年に一回通報してるんですが、

運営さんに「ホモで糞な人はaukusoeさん以外にたくさんいるので、aukusoeさんのことを言及しているとは断言できなたいめ、ホモ糞だけでは削除理由にはなりません」

って言われたんですよねえ。

id:aukusoe 私事で恐縮なんですが、ついでに増田人事部ホモ糞って呼ぶの辞めてくださいって周知をお願いしていただけませんか? なんか最近顔写真まで弄られてちょっと嫌なんですけど。

呼んでるの少数だから通報してBANしてもらえばすぐ静かになると思うよ

http://anond.hatelabo.jp/20160101201911

経験値を積んで来るんだな。

結果もちゃんと報告しろよ。

普通人間年収なんかそんなに興味ない

ネトサポはそれが仕事からその価値観で騒いでるだけで、リアルでそんなやつ見たことないな。

何を勘違いたか自分達がメジャー価値観でそれ以外の人間が異常に細かいことに執着してるなんて言ってるけど。

金なんかに異常に執着してるお前らネトサポが異常なんだよ。もう古いんだよそんな経済成長期の価値観

法律は皆でつくるもの

少し前になっちゃうけど、最高裁夫婦別姓合憲判断した。

絶望」「時代に逆行」とか批判があった。そんな簡単に絶望しちゃっていいの?

別に最高裁夫婦別姓を支持したわけではなくて。別に憲法違反ではないよ、ってだけだから

これから夫婦別姓にするのか選択的夫婦別姓制度を取り入れるのかは最高裁が決めるんじゃなくて、単に民法を書き換えるだけ。

国民全体で考えるものなんだけど・・・考える気がない奴らが日本人には多いからまずはそこが問題

抗議活動とか全然しないしさ・・・

「与えられた自由」の宿命ってかんじ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん