2015-12-28

http://anond.hatelabo.jp/20151228172238

六曜占い」を暦から追放する運動は1979年から行われている長い運動なんですよね。

差別をなくすためにあらゆる迷信非科学的なもの排除しようとしているのではなくて、

六曜占い」に関しては、本人が信じていないにも関わらず、

周りの人がうるさく言ってくるだろうという想像のもとに従っている人が多いことが

アンケート結果で分かっているから、排除しましょうと言ってるんですよ。

差別場合も、本人は差別意識がないにもかかわらず、

周りの人がうるさく言ってくるだろうという勝手想像のもとに差別行動をとる人が多い点が

六曜占い」の場合類似しているんです。



参考)「六曜迷信部落差別―「大安友引」にこだわりますか? (ブックレット菜の花 (2))

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%85%AD%E6%9B%9C%E3%80%8D%E8%BF%B7%E4%BF%A1%E3%81%A8%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%B7%AE%E5%88%A5%E2%80%95%E3%80%8C%E5%A4%A7%E5%AE%89%E3%83%BB%E5%8F%8B%E5%BC%95%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1-2-%E7%8B%A9%E9%87%8E-%E4%BF%8A%E7%8C%B7/dp/4938725118

記事への反応 -
  • なんで? 先勝 友引 先負 仏滅 大安 赤口 が順番に巡ってるだけなのに。 じゃあ、十二支とか、日月火水木金は迷信じゃないのか?一月一日の基準ってなんだ?年末年始なんて迷信だ...

    • マジレスすると部落解放同盟がいちゃもんつけてくるのよ 部落差別と六曜は直接関係ないんだけど 血液型とか風水とかああいう非合理な迷信は全て許せないらしい

      • まあ「部落」自体が何の根拠もない慣習由来だからねえ。 自治体が血液型占いとかやってたらアホかって話だし、別にいいんじゃないの。 今回のも「そういう迷信を広めるのやめろや、...

        • 「六曜占い」を暦から追放する運動は1979年から行われている長い運動なんですよね。 差別をなくすためにあらゆる迷信、非科学的なものを排除しようとしているのではなくて、 「...

      • 自分たちの主観を押しつけてるわけか。 実にけしからんな。

    • どっちかというと「科学的根拠のない血液型性格判断は差別の温床となるから血税を使って喧伝するな」みたいなのに近いんじゃないかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん