2015-12-25

サンタが居なくなった日

それは確か小学6年生だった。

クリスマス前、言ってしまったのだ。サンタなんか居ないと。

長い長い反抗期突入したころでもあった。

母親ジュエリーボックスという女児にとって魅惑的なとこに、サンタへの純情な私の手紙を入れていたのが母親の間違いである。

それがサンタを信じなくなった日だと思っていたが、思い出してみればそれを見たのは、確か小学校低学年ごろだった。

いつからサンタを信じてなかったんだろう…と考えれば、小学校に上がる前の時点で「やったー!来年から小学生から筆箱もらったんだ!」と演技をしたときには確かにサンタを信じていなかった。

そう、演技をし続けたのだ。少なくとも6年。

保育所サンタも、私は誰がサンタになるのか一生懸命覗き見ようとしていた覚えがある。もしくは7年。

7年の演技が、たった一言サンタなんか居ない」で打ち砕かれた。

小学6年生のクリスマスの日、母親文字プレゼント手紙が届いた。

サンタを信じない子には、もうサンタは来ません」みたなことが書いてあった。一度しか読んでないが覚えている。

一度しか読んでいないのには理由があって、最初から最後まで見た瞬間、私は手紙を破りさりゴミ箱に捨てたからだ。

今思えば、誕生日クリスマス以外に母親から何かを与えてもらえることは少なかった。

言ってしまえば貧乏だった。結構貧乏だった。

から必死で演技してたんだと思う。それをたった一言で、無情な手紙が終了を知らせたのが、悔しかったんだと思う。

ああ、なんだろう。書いてて今でも涙が出てくる。よっぽど悔しかったのだ。

その日の朝、私は母に言った。「見てお母さん!サンタからプレゼントが来たよ!」

また演技をした。手紙スルーした私を、母はどう思ったんだろう。

ずっと気になっている。24日の4時までこんな文章を書いてしまった。

そして25日は、母親が一度もちゃんと話したことが無い、私の記憶にもない死んだらしい父親の誕生日である母子手帳参考)。

母と子にとって、微妙気持ちになる日なのだなぁ。明日は母に優しくしようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん