当方これまでにAmazonで1,000万円は使ってるヘビーユーザ。
Amazonプライムもサービス開始当初から加入していたけど、今回の更新で辞めました。
当初は配送料無料(当時は1,500円未満の買い物は送料がかかった)が目的で加入したけど、いつの間にか配送料無料は(一部例外を除いて)デフォとなったし。
お急ぎ便で即日届いたってどうせ開梱するのは週末だし、首都圏在住なら通常配送でも十分早く届くんだよね。
普段の録画番組の消化や積み本・積みゲー・積みDVD(BD)を崩していくだけでも精一杯なのに、
折角だから/もったいないからと買わなくていいものを買ったり、読むつもりもなかったものを読んだりする羽目になるし。
年間3,900円払った上でそれに振り回される人生ってなんなのよ、って思っちゃったワケ。
まぁ一番の退会理由はここ数年で何度かトラブルに遭って嫌な思いをしたからなんだけど。
昔はトラブルなかったんだけどなぁ、やっぱ規模がでかくなると隅々まで目が行き届かなくなるのかなぁ。
Amazonのサービス向上のため、みんなもプライム辞めて余所で買い物しようぜ!(扇動)
【追記/ブコメ返信】
ヘビーユーザってのは金額より利用頻度の意味でした(年間数百件の注文)
1,000万円は数年前にちょっと話題になった、Amazonでの使用総額を取得するブックマークレットで出した額。
Amazonが日本でサービス開始したのが2000年だから、かれこれ15年。
書籍・DVD/BD・ゲームソフトくらいしか買ってない俺でもこの金額だから、
15年近く使っていれば個人的にも過去何度か遭遇してるんだけど(メール便の紛失とか商品破損とか)
昔はそれなりに満足のいく対応してもらったんだよね。
でも直近のトラブルでサポートに連絡したときは、これまでとは打って変わってアレな対応をされて憤慨。
たまたまなのかも知れないけど、心が離れるには十分な出来事でした。
あとここ数年は注文の増大で物流センターが限界なのか、特に梱包絡みの粗が目立つようになった気が。
たまに表紙が擦れまくったくっそ汚い雑誌や、端っこがへし折れた書籍が送られて来るんだよね。
物流センターの過酷な労働状況が報道されているだけにクレームも入れづらいし。
なんにせよAmazonだけに集中するのはよくないよね。日本から撤退されても困るけど。
Amazonのサービス向上のため、物流センターのおじさんの負荷軽減のため、
生かさず殺さず!
>折角だから/もったいないからと買わなくていいものを買ったり、読むつもりもなかったものを読んだりする羽目になるし。 >年間3,900円払った上でそれに振り回される人生ってなんな...
xevra先生!?
現在の居住地だとまず間違いなく配送がヤマト運輸担当であることがAmazon.co.jpを利用する動機になっている。 配送業者が変更になったり、日本郵政取扱いパケットが混在するようになれ...
禿しく同意。 先日、うちのエリアはずっとヤマト運輸だったのだが、ついに悪名高いTMGが入り込んできた。 ヤマトに比べて適当な私服の配達員。配達状況が全く見えない検索サービス。...
禿しく同意。 先日、うちのエリアはずっとヤマト運輸だったのだが、ついに悪名高いTMGが入り込んできた。 ヤマトに比べて適当な私服の配達員。配達状況が全く見えない検索サービス。...
禿しく同意。 先日、うちのエリアはずっとヤマト運輸だったのだが、ついに悪名高いTMGが入り込んできた。 ヤマトに比べて適当な私服の配達員。配達状況が全く見えない検索サービス。...