2015-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20151219113714

反射的感情的には、おっぱい募金子供マネキン破壊することに対しては1の無問題ISISを模したマネキンキモオタについては4の許すべきでないという感覚を持つけど、そこに違いが発生するのは正しくないと思うので、意見としては仕方なく全てに1の無問題という答えを出す。

おっぱいはとりあえず置いておくとして、子供マネキンとそれ以外に対して感情面で違いが発生するのはなぜかというのは、まず俺が子供があまり好きでないというのが考えられるが、実際に殴りたいほどかというとそうではない。むしろ子供にキツく当たる大人、厳しい指導をする教師いじめっ子、などには、俺を子供側に投影して、大人やいじめっ子憎悪が湧く方だったりする。

また、ISISイスラム教徒に対しては舌打ちしたくなる苛立ちは湧かないが、ISISは困った存在だし、イスラム教徒戒律や拘りが強くて気を使わなきゃならなそうであんま関わりたくないという差別かもしれん感情はある。キモオタについては俺自身キモオタなのでキモオタ馬鹿にされるのは嫌だが、キモオタが見苦しいとも思うのでテレビオタクが出てるとチャンネルかえるし、喫茶店などでオタ友達が大声で話してたりするとさっさと帰りたくなったりもするわけだ。

色々すっ飛ばして暫定結論を言うと、マイノリティであり弱者であるとする意見に実感(これも感覚に過ぎない)が持ててるかどうかで、それに対する加害可能性に敏感になるか鈍感になるかが別れるっつう普通でつまらなくて自称被差別者が普段から怒ってる話なのかもしれない。「子供は弱い存在っていうけど俺も子供経験してきてまあ多少精神病んだけど生き抜いたか弱者って言われても実感持てないし世の中に子供一杯いるかマイノリティでもないよね」「イスラム教徒はなんか大変そうだから弱者っぽいし日本だと見ないからマイノリティだよね」「キモオタは俺自身経験としてキモがられる弱者だしネットしか友達いないからマイノリティだよね」そして「女は言うまでもなく人類の半分だからマイノリティではないし、肉体的社会的弱者っていう話には話としては頷けるけど俺童貞だし物理的性暴力そんな見たことない&職歴ないからピンと来ないしむしろ俺の人生の中で女と接する機会のあった学生時代を振り返ればなんか女子ってキラキラしてて眩しいし貴いしクスクス笑ってくるしウェブでは理屈で殴ってきて怖いし母親には逆らえないし強者なんだよな」っていうわけ。

「こっちの方が弱者なんだよ合戦はやめろ」って言うけど、それで弱者という印象を勝ち取れば保護も勝ち取ることに繋がるから有効なんだよなあ。

ただ厄介であり面白いこととして、ウェブ上で自分弱者だと主張する時はしばしば強い言葉や、筋道だった迫り方になるから、「こっちが弱者なんだよ合戦で勝つ」=「理屈ではそうだけど、主張する能力が高いからあいつらやっぱ強者じゃん」っていう矛盾が発生するって現象。真に弱者であるというポジションを得たいなら、「こんなに辛く生き辛いんだよ、なぜならこうでこうで……」という風に論や証拠を展開して納得させる方向ではなく、かわいそうぶることで憐みを買う方が有効なんだと思うわ。つってもインターネッツは憐みを買おうとする人間にやたら厳しくなる風潮ができてるからそれも難しいんだけど。

記事への反応 -
  • 男女論は揉めやすいので、それを抜いて論議はできないものか。 あるマネキン屋が、余らせてしまった在庫を消化するため マネキンを破壊する権利を出す 破壊1体につき破壊し...

    • 反射的感情的には、おっぱい募金と子供のマネキンを破壊することに対しては1の無問題、ISISを模したマネキンとキモオタについては4の許すべきでないという感覚を持つけど、そこに...

      • おおっと、まともな回答ゼロで寂しいなと思ったら長文レスがあった、感謝です。 色々すっ飛ばして暫定結論を言うと、マイノリティであり弱者であるとする意見に実感(これも感覚...

    • 選択肢が無くて選べないという人が出て来た時に備えて設問(c)向けに 0.積極的に絶滅すべきなので募金の価値に関係なく実施すべき、むしろ破壊対象はマネキンでなくてもいい を追加し...

    • おっぱいは揉みやすいまで読んだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん