2015-12-18

[]手塚治虫「閉ざされた三人(ブラックジャックより)」

前置き

1巻3話。

あらすじ

デパートが急に崩れだす。

負傷した父親とその子どもとブラックジャックも巻き込まれしまい、

エレベーターに閉じ込められる。

酸素が残り少ない中、父親の容体も一刻を争う状態

自分を殺して子どもを生かしてくれという父親に注射するブラックジャック

子どもブラックジャック人殺しと叫ぶがブラックジャックは意に介さない。

結局酸素ぎりぎりで助けられる。

子どもブラックジャック人殺し救急隊員に訴えるが、

ブラックジャックは、インシュリンで仮死状態にしただけだからブドウ糖を打てば助かると告げる

子ども唖然

ブラックジャックは「この請求デパートたっぷりとしてやるさ」と言い現場を去る。

感想

最初地震ネタ?すわ311?みたいに思ったけど違った。

冷房のために地下水をくみあげすぎたせいでデパートが倒壊・・・

調べたらそういう冷房もあるのね。

ただくみあげすぎたら地盤が緩むとかいうのがありえるのかはわからん

まあそこは突っ込んじゃ野暮ってところかな。

これくらい短いとシンプルで読みやすくていいね

あと完全に閉じ込められたときに「シーン」って効果音があって、おお、これかとちょっと感激した。

でも今調べたら静音をシーンって表現すること自体は昔からあったんだってね。

それをマンガ上で使ったのが手塚治虫が初めてだったってことらしい。

へー!

ピノコor印象に残ったセリフなど

ビル倒壊が始まったとき、やわらかいつの上に飛び降りろ!とか、まだボーナスもらってないのに!ってセリフが変なユーモアだなと思った。

あとは最後セリフスカッとした。

ピノコでてこなかったからなんか寂しい。

でもブラックジャックピノコに話してアッチョンブリケって言うだろうことは想像がつくからそれで我慢しよ。

ランキング

1.白いライオン

2.シャチの詩

3.えらばれたマスク

4.閉ざされた三人

5.報復

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん