2015-12-18

父が水素水を買い始めた+後日談

トラス/トウォー/ターとかいうよくわからん会社水素水をお試し購入したらしい

伊藤園水素水問題がすこしバズったのを知っていた私は、こんなの買うのやめてよーと言ったのだが、届いた水をコップに出して乾杯を勧めてきた

飲んだけどそりゃただの水だ。普通にまずくはない。

だが父よ、コップに出したらその高濃度水素とやらが一気に飛んでいくのではなかろうか。

いろいろ考えていると、泣けてきた。

お金問題ではない。正直私にとってただの水に10L一万円は、えーって感じではあるけれど、別に破産を気にしてるわけじゃない。たかだか水で破産されては困る。

そんな、よくわからない、効果実証されても居ない、胡散臭いものを父が買っている姿が見たくなかった。そもそも、水なんかで関節痛が治るのか?

還暦を迎えた父の身体に、ガタが来ていることもわかる。そんなに、そんなものに、縋るしかなくなるほどなのかなぁ。それならば、いままで気遣ってこれなくてごめんね。

でもやっぱり、よくわからないものを買う貴方の姿を見ていたくはない。

わたしの涙ながらの訴えを、父はどこまで重く見てくれるのだろう。



追記 2015/12/19 0:51

初めて書いた増田で、予想より反応があったことに驚いている。いろいろな意見が聞けて、ありがたい。

今朝、父が購入の決め手となったというテレビ番組を見せてきた。落胆した。

あんなに、泣いてまで訴えたのに、本気にしないで、半笑いで。本当に心底残念だった。

もし父がボケた後に詐欺まがいのツボとか買い始めても止められる気がしないと思った。

帰宅後、母と話した。お父さんも、効果が出るか分からないのはわかっているけれど、試してみようの気持ちだけだから。とのことだ。

「そんなに、よく分からない水にすがるほど膝痛いの?」「そうだよ」

母は続けた。「私も、子どもがなかなかできなかったとき、お祓いとか、よくわからないこともたくさん試した。追い詰められると、何でも試してみたくなるのよ。そういう必死な人が、例え非科学的なものに縋っていたとしても、その気持ちは、馬鹿にしちゃいけないからね。」

今回は結構勉強になったと思うし、家族生活を壊さなレベルなら放っておくしかないのかなと思った。

そして、もっと親を労らなければと思った。

きっと、水素水を買うのをやめても、きっとスッポンなりグルコサミンなり、父は買うだろう。

だけどまあ、そのときには。優しい言葉でも、かけてあげようかな。


以下トラバブコメにお返事させていただこうと思う。なにぶん初めてなもので、やり方なりが間違っていたら申し訳ない。

>だからガチャ回してるんだと思えって おまえは無駄遣いしないのかと

 ごめんなさい、有料ガチャは回したことない…と思いましたが、艦これならレア艦掘りかと納得してしまいました。

 よく考えれば、グルコサミンオリーブオイルカプセル水素水も、よく分からないことだらけだ。

>母は宗教水で父は水素水の家庭なのか まさか増田デトックス水?

 トラバトラバからきっと私宛ってことにしておこう。

 母はただボトルウォーター宅配をしてたくらいで、そもそもあまり買い物をしないのでこういう物とは縁がないですね

 私はカロリミット飲んでたけどやめました。和解?したからすぐ飲み始めたけど。

> よくわからないけど、何らかの病気を患っていると考えて読んだ方がいいのかしら。

 いつかの事故で膝が悪くて、毎月ヒアルロン酸注射総合病院で打ってもらってます

 毎朝階段降りるのが痛いとうめいてるので、少しは助けてあげようかなと思います

>3年前に死んだクソオヤジあてにいまだに熟年向けのアダルトグッズカタログが届く

 (無視できなかったけど返せるだけの修辞力がなかった……)

わりかし長めになって、しか微妙物語調になってしまったこと、相応の返信ができなかったこと、申し訳ない。

ここまで読んでくれて、ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん