2015-12-11

人生必要ないと感じるものをあえて買うことが重要

これは声を大にして言いたい。

理由なく「欲しい」と思うことがあるが、買えるなら買うんだ。

良く考えて欲しいんだが、人生必要ものなんてホトンド無い。

今きっと、自由に金が使える立場なんだろう?成人してるんじゃないか?

ボケずに健康に動いて過ごせるのは、たぶん50年位だ。

まり、新しいPCを買うのが5年に一回なら、あと10しか触れられない。

50台でも、500台でも無い。たったの10台だ。

なるほど、やりたいことは全てWindowsで出来るかもしれない。

さらに、既に持っているPCで全てまかなえるのに、サブPCを買う理由がない。

それはそうだ、目的もなく10万近くを興味があるだけで出すのに躊躇するのはわかる。

買ってみてスタバに持って行ってプログラミングしても、イマイチ乗らないかもしれない。

ココで唐突スプラトゥーンというネット対戦ゲームの話をするが、発売日に買った人にしか体験できないことがたくさんあった。

ネットで対戦する楽しさ、第一回大会の興奮と問題点、それが改善され、細かくパワーバランスが調整される。

鉄砲をぶつけあうフィールドの地形ですら変化するその調整は、今から買って遊ぶ人には体験することすら出来ない。

今、自分に出せる金額Macに手が届くなら、なぜ躊躇するんだ?

そのお金は確かに高いかもしれない。必要ないと感じるかもしれない。

でも、この後中年になり、壮年になり、老年期に差し掛かるにあたって、Macを買う機会は二度と訪れないかもしれない。

あらゆるモノは、本来人生には必要無いんだ。本当に必要な物なんてほとんどない。

でも、人は、大衆小説を読み、宝飾品で着飾り、鳥のさえずりに耳を傾け、ゲームに熱中する。

服の色や形や素材に一喜一憂し、髪の量で劣等感を感じたり、道行くカップル嫉妬したりする。

それらの情動全てが、人生には本来必要無く、そしてそれこそが人生だとも言える。

人が生きるとはそういう事だ。

どうせあと100年後にはオレもオマエも塵になるんだ。

からMacが欲しいならMacを買うんだ。

買わない理由など無い。

http://anond.hatelabo.jp/20151211000410

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん