2015-12-09

授乳乳首は感じてしまうのかについて

妊娠してから旦那と「赤ちゃんおっぱいあげてて感じちゃったらどうしよう」とか話してたんだけど、実際生まれおっぱいをあげてみると、めちゃくちゃ痛い。

そもそも旦那乳首舐めるわけだが、赤ちゃん舐めるわけではない。上顎と舌でしごき出すらしい。

牛の乳搾り体験を思い起こしてほしい。乳首を舐めたって乳は出ない。

まれてすぐは、赤ちゃんは生きてるだけで精一杯な感じでおっぱいも上手に吸えない。だんだん力強く吸い付いてくるようになるが、お口が小さいので乳首の先っぽをチュクチュクしてくる。

1日8回とか、人によっては20回とか、一回につき片乳5〜10分間乳首の先を摩擦され続けると、擦りむける。人によってはパックリ割れる。これが痛い。乳首に傷が出来ても、治す暇なくまた乳首をチュクチュクさせなきゃいけない。

大した傷じゃねーだろと思うかもしれないが、指先にできた傷をかさぶたができる前に10分間擦り続けると想像してほしい。かなり痛い。

私だけが特殊なのだと思われるかもしれないが、私が出産した病院授乳室にはラップを5センチ四方カットしたものが常備してあり、授乳後の乳首馬油を塗ってラップでパックすることが推奨されていた。馬油赤ちゃんの口に入っても問題ないらしい。保湿することで傷を防ぐのだ。私はこれで予防に努めたが、それでも傷はできた。

ネット上にも授乳乳首を痛めた悩みが沢山出てくる。まじで痛い。

まれて1〜2ヶ月もすると、赤ちゃんも先っぽをチュクチュクせずに乳首の根元からゴクゴク飲めるようになるし、母親乳首も柔軟性がついてきて、痛くなくなる。そうなれば、イメージ通りの微笑みながらの授乳ができるようになる。

なので、感じちゃうんじゃないかと心配する必要はない。

  • 授乳がクソ痛いなんて妊娠中でもちゃんと情報収集してりゃごく普通に目にする情報だと思うんだけど… 私は出産準備品としてランシノー用意しといたよ。

    • こういう 「初めて知った」 っていう人に対して 『そんなの常識でしょ当たり前でしょ・・・』 みたいに難癖つけるひと嫌いだわぁ。 絶対にその場の雰囲気がトゲトゲしてくるしね...

      • でもやっぱり増田で鯖知らない奴はモグリだと思うよ

      • これのブコメで はてブでもよく「知らない人がいてビックリ。こんなん常識だろ」みたいなコメちょくちょく見かけるけど、そんなこと言ってる暇あったら「知らない人がそこそこい...

      • 昔Ctrl+C、Ctrl+X、Ctrl+V、あたりのショートカットを知らなかった女の子に教えたりするときに思ったんだけど。 これさ、同じ『常識でしょ』って反応だったとしてもさ、 「えっ、知らな...

      • 最初から煽るつもりのものに「煽られて気分が悪くなりました」と返しても、そりゃ目論見通りだろうとしか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20151209225238 痛かったのを思い出したのでメモ 初期は乳首一面水ぶくれで、割れて乳首一面皮膚ずる剥けてるのをしごいて吸われて、ついでに乳腺つまりやすかったみた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん