2015-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20151203213518

リベラルフェミニスト」というのは、世間一般の風潮に対する態度であり、他人に対する態度である自分自身のことではない。特に、家庭における自分の個人行動のことではない。「女性一般の権利尊重する」ということと、「自分女房権利尊重する」ということは、まったく別のことだ。前者はフェミニズム説明できるが、後者フェミニズムとは全然関係がない。

ここが難しい。

自分他人である女性の権利尊重するが、自分女房権利尊重しない。

そして他人がその他人女房じゃない女性の権利尊重しないことは許容しないが、その他人女房権利尊重しないのは許容するってことなのか。

そうすると、世間一般の夫のいる女性の権利尊重されないことを許容していることになって、女性一般、というか多くの女性の権利尊重していないことにならないか。

それとも、他人がその他人女房権利尊重しないことは許容しないが、自分自分女房権利尊重しないことは当然だと考えているってことなのか。

これはジャイアニズムかいうやつで、典型的道徳規範に反する態度だったと思う。

リベラリズムフェミニズムもなんかぼんやりした使われ方をされがちだから仕方ないのか。

カッコつきの「リベラルフェミニスト」ってのは口先だけ世間に合わせている人で、

本気ではない人なんだってことなんかな。

記事への反応 -
  • 女が配偶者選びにおいて重視すべき10項目 という記事がホッテントリになった。   ここで、次の記述が目を引いた。 「隠れ保守」「潜在的家父長」は,高学歴男性に割と多い印象であ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん