2015-12-01

フィクションです】中途入社前日に社長逮捕された

中途入社前日に社長逮捕された


これまで2社の超絶ブラック企業経験し、やっとまともな待遇(それ以外がまともとは言っていない)の会社に入れると思った矢先にこれ

数日前まで「月給5万円アップだうっひょ~」とか思ってたけど前の会社が安すぎただけだからそうでもないのかもしれない

WEBサイトアクセスしてみるとトップApacheテストページが表示されたり他のページは404エラー吐かれたりこりゃただごとじゃないな


内容としてはこれで終わりなんだけど短すぎるのも申し訳ないのでこれまでのイカれた経歴を紹介するぜ


・第一部

「未経験でも充実の研修エンジニアに!」との謳い文句に騙され未経験で某特定派遣会社入社

テキストを読むだけの研修後、某中堅システムインテグレーター(C社)に派遣→某大手システムインテグレーター(I社)にパートナーとして又貸し→I社の子会社の業務へ

三次受けという身分が狭い環境残業してもお給金が全く増えない激務に耐えるがストレス不眠症と謎の腹痛に襲われ退社

・第二部

「やっぱ自社開発やってるところで行こう」と思った愚かな私めは地元のよくわからない会社から内定をもらって親に「どこでもいいからとりあえず金稼げ」と言われ入社

求人残業代は1000円/時間と書いてあったのでほっとしていたら、そんなことはなかった

経験浅い人間を数人だけ安月給で雇い、意味の分からない納期指定してくる社長マネージャーにありがたいお言葉いただきながら毎日終電までの激務(ボランティア)に身を投じる

私はサーバサイドもクライアントサイドも書いていたがLinuxが触れない5歳くらい年上のサーバサイドエンジニア爆弾コードを大量に仕込み、火消しで終わらない

クライアントサイドはデザイナーが凝り性なのか、納期ギリギリまでデザインを上げてこないので実装できなかったが納期数日前にデザインを上げてきて自分だけ定時退社してるのにキレそうになりながらもレッドブルをキメる

頭頂部にBB弾程の大きさのハゲが生まれストレスタバコの本数が2倍に増える

第二部完


そして数ヶ月転職活動を続け、それなりのところから内定をいただいたが表題の通りで入社日当日に転職エージェントを通してお断りする

今に至る


これから転職活動をする人、ブラック企業に悩んでいる人

気をつけるべきこととして、入社前に会社の下調べを死ぬ気でするようにしてほしい

ネットストーカーばりの情報収集能力を身につけないと、不眠症・腹痛・ハゲタバコ・太る・痩せる等の体の異変に悩まされることになる

ベンチャー企業中小企業を受ける場合面接の際に相手は半分嘘をついてると疑ってかかるのもおすすめです


あと未経験の人は研修が充実しててもその後が充実してるとは限らないからそういうのを売りにしてるところには行かないほうが良いと思います

私の場合はその両方が充実してなかったが


そう思いながら目が覚めた

そう、これは夢だったのだ


これらは夢オチフィクションなので実在する出来事・人物・団体ではないということを文末ながらお詫びしたい


この話をしたらハロワおっさんに同情されて喫煙所20分くらい話した

レッドブルは飲み過ぎると肝臓に良くないよと注意されたので先日の健康診断肝臓が炎症を起こしてたのはそれかと納得したのであった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん