2015-12-01

感情的になりやすい人ほど、実は傷つきやすい人

しかしたら「そんな当たり前の事、今頃分かったの?」という話かもしれない。

意地悪というか悪意を込めた言い方をするなら「弱い犬ほどよく吠える」というやつである

些細な言動の行き違いを、自分に対する個人攻撃ないし挑発と受け取り「お前ケンカ売ってんの?」といきり立つのパターンかな。

こういう人らの対極に位置するのがいわゆるモヒカン族とか正論厨といったKY系の手合だけど、正直KY寄りな自分からしたら、上述の人達感情豊かという長所があっても、豆腐メンタル短所が帳消しにしてしまっている感じで、付き合っていて疲れる。

自分に突っかかられるのも面倒だし、喧嘩仲裁の一方にこういう奴がいると「私と○○どっちを選ぶの?」的な選択を暗に迫ってくるし。ちなみにそうなった場合、「お前調子に乗んなよ、ワガママ言うんじゃねえ」となって切り捨てるという結果になる。非常に後味の悪い幕切れだ。

そうは言っても、もしかしたら自分の方こそ物事普遍性公平性に重きを置き過ぎているのかもという自覚は一応あるし、多分相手からすれば「生意気な奴」「なんだか癇に障る奴」「めんどくさい奴」と思われているのも想像がつく。

しかし、それでもこういう性格人間はどうにもダメだ。どうやったら上手いこと長く付き合えるのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん