2015-11-30

はてブトップの「おすすめブックマーク」が怖い

中段ぐらいの、何かのトピックに沿ったエントリをいくつか並べてる欄ね

今(2015/11/30AM)載ってるのが「フライト」に関するエントリで、そのうち1つが↓これ

はてなブックマーク - 国際線の飛行機に乗り遅れた(遅れそうにになった)らどうなるのか? - コノミ流旅の好み

2010年に書いた記事2013年Yahoo!に載って炎上したらしく、それがなぜかまた2015年の今再び取り上げられてる、という流れのようだ

ここのブコメは割と著者に同情的なものが多いけど、この「おすすめブックマーク」とかいう謎の欄、こういう再晒し・再々晒しが起こり得る仕組みだよね

以前に見かけた事例としては、この欄のトピックが「出産祝い」かなんかだった時に、当時危険性が指摘されてたベビーグッズを勧めてるエントリが載ったこと

危険性を認識して公開してるなら悪質だけど、そのエントリの日付見たら数年前に書かれたエントリだったんだよね

公開当初のブコメは「いいですね!」「欲しい!」って感じだったのに、トップに載ったタイミングから一転してすごい厳しい論調になってオオォ…と思った記憶がある

トピック選定→タグなどからブックマーク数上位のエントリ抽出、っていう機械的なものなのかもしれないけど、もう少しどうにかならんもんかな

というか、正直この欄って需要ある?とも思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん