2015-11-28

日本合理的ではなく感情で動く社会

感情で動く日本社会では、合理的システムは導入しづらい。

合理的に考えると最適な解でも、

人間好き嫌い嫉妬プライド言葉表現方法イメージ

などちょっとした感情を左右する要因で判断し、

最適な解を選ばない。

おそらく、7割り以上が感覚感情で流されて動いていると感じられる。

なので、感情に訴えるだけの方が効果的だったり、

ちゃごちゃしたことは考えたくないし、

流されやすいし、集団催眠に陥りやすい、

西洋はこの逆で、合理的社会なんだよね。

日本人のこの感情で動く習性も、見越した上で政策が考えられているのだろうか…

  • ヨーロッパは知らんが、アメリカだって感情で動いてるやつめっちゃ多いぞ。 ただ、特に社会的なことに対する感情的反応って、コミュニティによってだいぶ違う。コミュニティの中だ...

  • やっぱりはてサの言うようにジャップランドはクソの王国だったんだね

  • これはお前が感情で書いてるって所が肝心で お前につられてそうだそうだって言ってるやつらが感情的だって言いたいのか それとも俺がそうだから日本人はそうだって言いたいのか な...

    • 全くもってブーメランだよなぁ てか、これまじめにとる流れ? 「数字のソース出せ」とか、「そもそもお前は日本を出たり外人と暮らしたことがあるのか(実例を出せ)」とか言っち...

  • おまえの案件においては合理的だと証明されてる可能性がなくはないが 基本的に合理的に考えることは不可能 これが結論だから

  • 西洋人だって感情で動く人間は大勢いる。結局、日本と西洋の違いは トップにいる人が論理的な人間が多いか、感情的な人間が多いかの違いでしかない。 この違いの原因として、年上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん