2015-11-25

生活保護相談をした

私の医療費は一割だ。自立支援なんとかというやつ。

それの更新を行いに区役所に向かった。

その手続き自体10分程度で済んだ。

私は思った。

生活費相談をしたい、というかしないとヤバい。」

ググってみると生活福祉課に行けばいいらしい。それは2階にあるらしい。

私は働いていない。うつ病とか発達障害とか、とにかく就労を続けることがもう困難だったのだ。

そして今は貯金が尽きた無職である

息をのみながらエレベーターを降りると、にこやかな女性に声をかけられた。

「何かお探しですか?」

「あの、生活相談を。」

「右に曲がって奥ですね~。」

彼女公務員なのだろう、こんな私をどう思っているのだろう。

……なんて卑屈になる余裕すらないっすよ実際。もう心臓バクバク

生活福祉課は閑散としていた。おずおずと声をかけると、面食らったように初老男性が出てきた。

生活保護相談ですか?」

はい、それも含めて。」

なにが「それも含めて」だ。もうそしかないというのに。

別室に通されたら一周して緊張は収まった。

もうね、びっくりするほど生い立ちをきかれた。

金払って受けてるカウンセリングの時より聞かれたわ。

結論からいうと私は生活保護は受けられるとみてほぼ間違いないらしい。

ただ家賃ちょっと高いので引っ越ししてもらうことになりますよと。

引っ越しまじか。引っ越しキビシイうろ覚えだけど、一人暮らしだと57,400円までだそうです。

担当者が終わり際に何度も繰り返していた言葉があった。

借金するより生活保護を利用してほしい。生活苦の状況でお金借りても、返せる訳ないでしょ。」

おっしゃる通りです(生活費借金100万弱してる)

引っ越しの件はまた相談するとして、まずは生活保護申請をしてみようと思う。

書いててまた心臓キドキしてきた。おわり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん