2015-11-20

日本産業生産効率を数%押し下げる不便なもの

毎日PCに向かって仕事をするときに思う。

これさえ解決されればあと数分、いやもしかすると数十分早く仕事を終わらせることができると。

一日数分だったとしても、年間単位で見れば、大きな損失。

きっと、PCを使う職種ならば、同じ不便を感じる人は多いのではないだろうか?

そう考えると、この不便は確実に、日本産業生産効率を押し下げているはずだ。

それは、

【かなと半角切り替え】

資料注視し画面を見らずに、つらつらと文章入力→「heisoha,makotoni,osewani」(あ" orz)→[BackSpace]の連打

・使っているソフトショートカットキーが、キー単独でも割り当てられている。

 たとえば、[x]単独押しで、選択ツールへ切り替え。しかし、「かな」モードでは画面左上にむなしく「x」と表示されるだけでショートカットが効かない。

 あれ?あれ? と気づかずに[x]を連打→画面左上に「xxxxxxxx」(あ" orz)→[BackSpace]の連打

どうにか解決できないのだろうか。

入力したいと思っている内容を自動判断して「かなと半角」を切り替えてくれる機能を強く強く要望します。

きっと、日本生産効率が、数パーセントアップするはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん