2015-11-18

自分は鮎が好きな気がする。

たぶん、日本人の平均よりも鮎をよく食べる。

別に、好きというわけじゃないが、盆と正月実家に帰るとよく部屋の中に鮎の匂いがしてる。

フルーツのような匂いだと思う。

実家の近くの温泉は、ほのかに鮎の匂いがする。

井戸水も、ほんの僅かにだが鮎の匂いがする。

「ははーん、これは」と思って冷蔵庫炊飯器を調べると、塩焼きや鮎飯が見つかる。

そして、気が付くと、あたためもせずに貪り食ってる。

たいして美味しい魚じゃないと思う。

パサパサしてるし。

どこの店も、炉端で時間をかけて焼く。串に刺してアタマを下にして。

そのほうがパサパサするから(笑)

焼いてると身から肉汁が串をつたって外に漏れからね。それでも飽きたらず、わざわざ身に切れ目を入れたりする。

天然のほうが美味しいとされてる。パサパサしてるから(笑)

養殖のほうがジューシーだし、魚っぽい味だと思う。

でも、かくいう自分も天然のほうが好きではある。

パサパサしてるほうが美味しい謎の魚だから、温めもせず、パサパサのままむさぼる。

というか、ここだけの話、冷えているものしろ好きだったりする。

気が付くと、3尾ほど食べ終えてる。

たいして美味しいとは思わないが、そのまま皿が空になるまで食べ続けてしまう。

本当に変な魚だ。果物匂いがするし、パサパサだし。美味しくもない。

自分マンションでもまれ冷凍鮎を解凍して焼くのだが、鮎をさわった後の手の匂いはフルーティでたまらない。

  • 俺も久しぶりにyoutubeで聞いたらやっぱり昔好きだった曲は相変わらず好きでいい曲だなと思えたよ

  • anond:20150721220144

  • 鮎を食べたことがない人に、鮎を勧めてみようと思って筆をとることにする。 最初からこんなことを書いてしまうと勧める気あるのか?って感じだが、不思議な事に、鮎を都内にもって...

  • 傑作選とは言ってみたものの増田文学を収集し始めたのは4月からだし見落としも多いと思う。とりあえず気になった作品を並べてみる。 葬式饅頭 http://anond.hatelabo.jp/20090409060156 いじさ...

    • 増田文学や個人的な体験談を中心に。 順番は特に付けないが、俺的増田大賞は「ホモがFableIIIというゲームをプレイした話」にあげたい。 02/11 仕事終わって近所のスーパー行ったら 67 ...

      • 自分用まとめ。増田文学と個人的な体験談を中心に。 俺的増田大賞2016は、「議事録を作る仕事をしていました」と「母親が入院したんで父親とふたりきり!」シリーズに進呈。 01/19 ...

      • 自分用まとめ。今年は医療増田が充実していたので、別立てとした。 俺的増田大賞2017は、「骨髄提供をしてみた」「骨髄移植させて頂いた」の組み合わせに進呈。 02/14 1人で初ラブホ...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん