2015-11-17

意地でも紙の本なんか頼まれるまで出してやるもんか

はてなブログにはあんまりおしろい人がいないだってブログブログらしく面白くて何が悪いの?インターネットらしい面白さをキープしながら作り続けようと決めた時から僕は書籍化はてなオフィス訪問は諦めました。いつか力(人気)任せに実現できればいいや…


いや、この人の言うとおり、ブロガー書籍狙いするより電子書籍出し続けたり、アフィリエイトノウハウ学んだほうが化ける人多いと思うよ?出版不況の癖に未だに高飛車な奴らに頼る必要はない


いや、自動車業界でも出版業界でもテレビでもマスコミでもそうだけど、あの人らって「若者の○○離れ」とか「○○不況」とか言われても一貫して責任押し付けたり、自分達がエリートだと思いあがってるじゃない?なんなんだろうね

だいたい専門的な面白さを重視するんだったら、特殊体験職業の人をインタビューすればいいじゃない。ちょっと変わった時間キー局から離れるとアダルト仕事の人にインタビューするみたいな安直さでさ。出版業界側が考える「個性」の想像力がその程度なくせに不況だ題材不足と言ってるから謎だよ

言いたくないけど、この編集者の女に言いたいのは「え?北条かやって学歴ロンダリングをしただけで実際の所そんなに頭も良くないし、特異な体験もしてないし、書く力もブログ関係者からみればそんな高くないけど書籍化してる」人じゃない?(はてなブログ関係書籍化した人の一例)

いや、鶉まどかでも北条かやでもはてなブログ書籍化した人達って、ありふれた色恋ネタを(コンパニオンタレントができるレベルではないが)顔立ちがいいから書籍化してるだけ。広義に言えば岡田育もその部類。特殊体験とか個性が欲しいんじゃなくて、ただわかりやすさが欲しいだけだろ?

編集者が欲しい個性に気づいてから書籍的・ライター的(とりわけLIG的)な面白さを目指すのを辞めた。寄った勢いでonちゃんを蹴飛ばす大泉洋のような、黒魔術と恐れられてるけど、誰よりもシャイ椎名林檎のような面白さとは逆だもん

この話すると、心が荒むからやめよう。書籍云々の話はもういいです。ブログストイック面白いこと人はコンビニ店長やフミコフミオみたいに自分電子書籍出してなんぼです。出版者の人が面白がるほどキャッチーな奴はネット的なコンテクスト自分を組み込めてないよ…


いわゆる「著者適正」ってやつですね。ただ、出版社はそれを「すでにあるものから流用しすぎ」だと思うのよね…。だからできるものコアなファンから見て決まりすぎてつまらないというね…

ブログ書籍化することを構想し始めた時に同じこと考えたなぁ…。既存読者が面白くなるように作るためにどうしたらいいかさ…(この辺は本当に電子書籍作れたら詳しく語ってみたいけど、作る前に言うと説得力ないからやめとこう)

それは、この編集者キュレーション能力がないからです


いんや、案外そうでもないさ。むしろ内輪ウケよりも、外受けを狙ってるWordPressブロガーのほうが内容では刺さらない。編集とか題材とか世界観は刺さるけど。


僕もそう思うんですよね…。精力的なのは認めるけど、でっち上げたり、仕立てたり、相手に惚れるセンスや心がないなぁ…という編集者としての才能じみたものを感じないんですよ…だから腹が立つのかも知れないです

良くも悪くもサラリーマンですね…我がないから面白いらしきもの淡々と探せるのかと思う反面、こだわりが弱いからその人の話を聞いていてもわかりやす面白しか探してないし、自分がそれを盛り立てようという情熱もないんですよね…

しろ会社員としての編集者バカ嗅覚が弱い方が無難にヒットするものだけを嗅ぎ当てられるから、楽かもね。超一流を目指すなら、こだわりとそのこだわりを押し通すずるさを求めたいところだけど

あーこれ、ありとあらゆるはてな民に僕が言いたいこと。「テメーが作れ。テメーがもり立てろ。お前がつまらないのはお前のせいだ。お前が現状に満足して盛り立てることも前に出ることもしないからだ」とは思ってますはい

編集者って、作家の才能に寄生して生きてて、自分会社に守られて、なんか変なの。よくブログかけるな。喧嘩になってもいいぐらい嫌いな編集者を見かけたら言ってみたいなぁ…。ダメ編集者にはそう感じてるからなおさら

ごめん、「意地でも紙の本なんか頼まれるまで出してやるもんか」とあの記事を見て思いました。

問屋不要論じゃないんだけど、編集者芸能プロデューサーインターネット他人の褌を見つけてはノーリスクで売り出すだけ売りだして捨てる中間搾取者。だから、敏腕でこっちと中長期付きあおうと言う気がある人じゃないかぎりは相手にしない方がいい。ニコニコ歌い手ボカロ文化がすぼんだ理由

珍しくズィロの意見同意。本当にすごい人はちゃんとはてなの中からでも拾いますとも。はい

こんどこそやめよう。腹が立つだけだ

よくまあ一つの記事読んだだけでこんだけ悪口言えるなあと感心する。

manameやコンビニ店長やフミコフミオ自分電子書籍を出したことになっているらしい 。わかってないことをわかったことにしてしゃべると高確率滑る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん