2015-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20151117081518

いや、そういう話もないわけではないですが、そういう「F3層は広告ターゲットとして美味いかどうか」の話以前に、

受け手F3層に偏ると、F3層向け以外の商品広告費が他媒体に流れてしまう」っていうのが大きいはずです。

ちな余談気味ですが「ターゲットとしての美味しさ」ってのは必ずしも購買力だけで決まるもんじゃないです。

例えば「(他世代含めた)流行の発信源となりやすい」という分析を元にかつてはF1層が非常に重視されたりしていました。

ちなみにF2層やF3層も捨てたもんではなくて「家計の財布」はたいてこの層が握っているので、自分用の可処分所得

低くても、食品日用品CMが狙うのはまずこの層です。

ただこの層向けの商品だけだと収入源減りますよね…という話ですね。

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