2015-11-14

大多数の人が知ってることは、知らない人がどう困るかを想像しにくい

こないだ、ビートたけしテレビに出ていて、

20年ぶりだかに電車に乗るという話をしてて、

同行者が代わりにSuica作ってあげて、

カードをピッとして改札くぐる方法まで

事細かにレクチャーしてた。

確かに、Suica知らない人からすれば

どーやってカード作るかも、チャージどうするかも知らないよなー。

ただ、今の自分が「Suica使ったことないんです!」って人と会ったとして、

ピッってする場所に迷うかもとか、

Suica買い方わからないみたいに思うとか

気付かないと思うな。

病院の話も結構そういうところあると思った。

病院に行ったことがない人がいるとして、何をレクチャーしていいかわからない。

病気慣れしてる人は個人医院と大きな病院の違い(紹介所必要とか、予約の仕方とかそういうの)だいたい分かるけど

普通の人は小さい病院と大きな病院の違いもわからないもんな。

意外と知識ギャップってあるもんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん