2015-11-12

マクドナルド結婚式

むかし、小学生の頃にテレビで見て、羨ましいな~と思ったものだ。

費用は30万円とかだった気がする。

20年以上過ぎたうえに、自分でも一般的披露宴をあげた僕は、実は今でも憧れていたりする。

小学生の頃、本当にたまにしか連れて行ってもらえず、行ったらいつもワクワクしていたし、その頃はまだ家族が揃っていたからその辺りの補正が大きいのだろう。

それから、いろいろあって大人になったのだけど、マクドナルドにはさっぱり行っていない。学生の頃は徒歩行動圏内に店舗がなかったからだし、就職しても職場の近くにもなかった。

たまに、日々のルーティンを外れて目についたときに買って食べることもあるけれど、頻度としては二年に一回くらいだろうか。

そのせいか、マックに対するイメージはいつまでも上書きされず、少年期のままだ。

というか少年期に自宅から数㎞離れた場所にあった店舗のものだ。

ちょっとした広場が外にあって、遊具が設置されていて、入り口遊具の横にはあの胡散臭いキャラクター達の置物が置いてあった。

いつも二階の席で広場を見下ろせる席で、病気がちだった母の横の椅子を姉と争った。

まだ若かった父と、生きていた母、幼かった姉と僕。輝かしい記憶風景

おそらくそれこそが僕にとってのマクドナルドなのだ

今、僕自身が父になっていろいろ思う事はあるのだけど、定期的にマクドナルド経営不振に関するニュースを読むと、その都度、記憶と絡んで複雑な気持ちになる。

マクドナルドにはがんばって欲しい、無くなって欲しくないと思っている。

言い換えるなら精神的支持者である

しかし、経済的な支持はほとんどしていない。

僕よりも、マクドナルド唾棄するほど嫌いながらも他に選択肢がなく通い続ける客の方がよほどマクドナルドを支えているだろう。

株でも買うか。優待券をもらってもさっぱり使い道はないんだけど、思い出には浸れるだろう。

ところで、今でもマクドナルド結婚式とかはやっているんだろうか。

  • 何はなくとも「家族」というものをまず信奉している人達の気持ちがわからないなあと思ってたけど、これを読むと少し想像できる気がした。 俺の場合そういう「輝かしい記憶」みたい...

    • 思い出って多少嫌なことがあっても美化されてプラスの感情だけが残るようになっているのに、 マイナスしか思い出せないって相当嫌な経験だったのか もしくは根暗なのかどっちかだろ...

      • 思い出って多少嫌なことがあっても美化されてプラスの感情だけが残るようになっているのに、 それどこ情報?どこ情報よー?

      • 「そうなっている」のが事実かどうかわからないのでなんとも言えないが、相当嫌な経験だったのは間違いないし、根暗なのも間違っていない。 小学生くらいの頃は毎日毎日その兄弟が...

    • なんていうかね、喪失に対する懐古だよ。 僕は、マクドナルドにはかつての家族が結びつく。 ・ 当時の僕は今より子供で、無邪気だった。 十万円と言えば目が飛び出るほどの大金だっ...

      • 俺は過去のことはどんどん忘れてしまう性質だな。数年前まで在籍していた前職のこともそんなに鮮明には憶えていない。 子供の頃大事にしてたものとか全く記憶にないな。そもそも「...

        • そうな、それも身軽でいいだろう。 思い出を持ってるからさ、僕の場合は新海誠作品によくある『何でも無いけど今となっては愛おしいもの』の羅列にいつもやられてしまうんだ。 家を...

  • マクドナルドで結婚式って初めて聞いたぞ、と思ってぐぐったら 香港で流行ってるらしい。 日本だと招待者が余程洒落が分かる人だらけでないと、祝儀ぼったくりパーティーとしか受...

  • 増田で改行って知らない人結構いる。 空白3行で改行になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん