2015-11-09

フェミニズムオタクを憎む」論について

http://togetter.com/li/897474?page=2

いろいろ異論があるんだけど、

 1 「オタクコンテンツは全て性的ファンタジーポルノである」というのは、こじらせたオタク側の定義であって、一般的にはそうではない。

 2 従って、ポルノグラフィであると大多数に了解されているAVとの比較には意味がない

 3 また、オタクが、フェミニストというより女性一般の標的になりやすいのは、それがマンガゲームなど「子ども親和性の高いメディア」だという側面があるからでは。

 4 さらに、二次元性的対象とする女性像が、どう見てもおおむね成熟していない点において、多くの女性が抱える「子ども時代トラウマ(※大人に抵抗できなかった時代痴漢被害体験等)」を刺激する。

…といった側面への配慮が欠けていると思う。

まりオタク=無害なのになぜ叩く、というのは単にオタクから見方であって、女性から見れば

 1 本来性的でないもの性的に消費する=キモい

 2 性的でないコンテンツポルノ的なものを潜ませている=タチが悪い、無意識への刷り込み

 3、4 我が子に影響する可能性が高い=身近な危険

…という意味で、「本来性的であり」「ポルノだと明示されており」「子どもとは関係しづらい」AVに比べ、遥かに危険かつ有害ものだと認識されている。強引なたとえだけど、地球の裏側の戦争より、隣の家の変態の方がリアルな恐怖であり排除対象となりやすいということ。

元の論者の意見にも一理はあるかもしれないけど、彼が大前提としている「本来叩かれなくていいはずのオタクが叩かれている」という事実認識が、まず決定的に間違っているのではないかと思ったので、メモ

  • なにかっつーと正当化する理由に子供を出すよね

  • 「キモいけど無害」と「キモくないけど実害がある(DVとか)」とがいる場合でも 「キモいけど無害」のほうばかり叩かれているように感じてしまうのも事実誤認?

    • 「キモい」という時点で有害、というのが一般的なオタクへの視点だと思う。(オタクに限らんだろうけど) それがよくないことであるとか間違ってるとかは別として。

      • 「キモいものを見せられた」時点で実害と言える訳だしなあ キモいというか不愉快なもの、と言うべきか んで不愉快になるのはそこに含まれる女性蔑視のメッセージ故なわけで、ただ個...

    • DVは十分キモいだろ。 というかキモいかキモくないかとかそれ以前の問題だべ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん