2015-11-05

じゃあなんで痴漢関連のエントリ読みに行くの?

http://togech.jp/2015/11/04/29732

ここにある「ストレス隔離」って言葉にやたら同意が集まってるけどさ

どうも解せない点がある。

この話、例えば飲み会の場で「私痴漢に遭っちゃったの…」って話をされたとか

そういうシチュエーションならわかるのよ。

その場にいるんだから聞かないのは難しいだろうし、そうなるとストレスもあるだろう。

それなのに、さらに「共感してくれないと悪人扱い」だとしたら苦痛だろうなってのはわかる。

から、面と向かってその人を罵倒ちゃうって話ならわかる。


でもさ、しないじゃん。ふつう

よっぽど無知で大昔の常識に凝り固まったおっさんでもない限り。

それなのに、「ネット上で」「読まなければ聞かなくていい」はずの痴漢関連のエントリ

ワラワラ被害者叩きが集まるのは、なんでなの?

ストレスを受けることがタイトル予測されてて、

わざわざそれを読みに行って、わざわざストレス受けて、

そんでわざわざストレス隔離するために罵倒して帰っていくの?

それってもう一段階別の何かが隠れてないか??

いわゆる「正常化バイアス」のひとつとして、

「こんなひどい目に遭うのはこいつが悪いからだ。オレは関係ない」

って心の安寧を保つために被害者を叩くって心理もさ、わかるのよ。

わかるけど、だとしたら、一般的自分により近いだろう被害

男性なら痴漢冤罪被害者女性なら痴漢被害者を叩くんじゃないの?

でも個人的に目に見える傾向は真逆なんよね。

やっぱり、全然現状の説明がつかないと思うんだよな…

【追記】

トラバありがとう

そうか、つまり野次馬だったり自制できなかったりでわざわざ自分から見に行って

勝手に「共感強制された」と思い込んで勝手被害者叩いてるのか。

苦痛話題にむりやり共感を迫られた人なんていなかったんだね。

被害者叩きしてる奴ってやっぱクズだな。

【追記2】

無知で大昔の常識に凝り固まったおっさん」のリンクしました。

  • いちいち叩きコメまではしないけど 毎日英字新聞みたいな例があるから 知らない間に痴漢被害者が何か訴えて それをフェミが男叩きの材料にする という流れが出来てたら嫌だなあと思...

  • そりゃあたぶん、 twitterとかはてなとかやっててホットラインにそれが出てくるんだよ 目に入った時点で「見なけりゃいいじゃん」は適用できなくて、 読んで叩いて処理しないといけな...

  • ただの野次馬じゃないの

  • 小野ほりでいなんていっつも承認欲求の強い自己を投影して解説してるだけ、それに乗っかってる連中も言わんや マジレスするだけバカバカしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん