2015-11-03

時間外労働残業早出

先月忙しくて残業はもちろん早出出勤、昼休み返上して仕事対応をしていた。

もともと片道2時間近くかかるところに通っているので

早出出勤は何としても避けたかったのだけど、わりと上司が「残るくらいなら朝早く来てやれ」っていうわけだ。

正直、朝苦手だし、時間外労働と認められなさそうだから

早出ってしたくなかったんだけど、先月はマジでやばいと思ったのでさすがに初めての早出をした。

んで、勤怠の報告をするとき早出労働が朝につけられなかったから後ろに残業として付けた。

さらっと営業の人にも早出して働いたか残業として付けたけどいいよね?って聞いたら

それでいいよって言っていたから、一安心で提出したんだ。

ただ、なぜか今回分からその勤怠の情報上司にも渡さないといけなくて、

まぁ営業にも確認取ったし気にせず、その勤怠を出したんだけど

早出時間残業につけるなっていうわけよ。 もう白目向くかと思ったよねw

それで明日勤怠修正しろって言われているんだけど・・・

普通に調べても早出労働時間伸びた場合

残業扱いできるっぽいので明日事務所で今回のこと直訴しようかと思っているんだけど

法的に早出労働残業に値するってこと以外に何か知っていた方がいいことあるかな?

良かったらはてなーの力を貸してください。

追記

色々コメントありがとうございます

事務所に行ってきて、営業に言ったら上司が言ったなら残業に入れていいと思うって言っていたので

とりあえず、一度勤怠の時間修正して営業と上司が話し合いをしてから、結果報告してくれるそうです。

補足とかしておくと訴えるとかは特にするつもりはないです

せいぜい数万の話ですからね。

手間の方が多くて逆に損ですから上司以外に訴えて

普通に給料もらうのがベストだなぁと。

片道2時間近くかかる職場に通うって時点でかなりの時間のロスじゃないのか?

おっしゃる通りで、事務所は徒歩圏内で募集要項見たとき近場だったから選んだけど

実は事務所で働くのは数名でほかは出向して働く。

私の場合は出向先までが2時間かかるってことです。

もともと今の出向先は1年って話で、まぁもうすぐ2年なんですが今年いっぱいで終わりそうなので仕方なく待ってます

早出申請ができないって時点でおかしい。それで命令だす上司は完全にアウトだよね。

まず、命令出した上司確認を取るべきでは。営業に確認するっていうのもよくわからない。

早出したら?って言った上司残業手当を認めなかったので、面倒なことになっている次第です。

営業に確認するのは、事務所に人事も経理もいなくて相談事はすべて営業にって方針になっているからですかね。

どちらにせよ「時間外労働である / 後ろの勤務時間にするのはちょっとまずいかもね(残業代の深夜割増とかあって計算が変わってくる可能性があるから

勤怠のシステム上、定時前に時間を入れられないんだよね。

深夜帯には食い込んでしまたかも知れない。まぁ修正たからもう違うけど。

早く出ようが遅くまで残ろうが時間外は時間外やがな。上司が上から人件費圧縮を言われてて、やりやすいところを狙ってズルをしようとしてる感じ。

このちょっとずるい感じを私も感じていてそれが一番納得いかないんですよね。

時間外労働残業 の風潮があるので、早出残業に含ませる気がない上で早く来てやれって言ってるんじゃないかと思ってしまう。

  • ・法的な正しさなんぞ意味がない ・「訴えますよ」「どうぞ」「ぐぬぬ」 ・訴えてみた  なが〜い時間、金がかかって、得たものは?   あとはわたなべに聞いてくれ http://anond.hatelabo.j...

  • 片道2時間近くかかる職場に通うって時点でかなりの時間のロスじゃないのか? 職場が近ければ3時間残業できることになる。 時間の使い方は人それぞれだと思うけど。

  • 早出の申請ができないって時点でおかしい。それで命令だす上司は完全にアウトだよね。 まず、命令出した上司に確認を取るべきでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん