2015-11-02

その時僕はこう思った。CMU実装の時。

テイルズの時に出た、経験値をDLCで買うと言うシステム。これは僕のゲーム人生ではかなりの衝撃でした。

その界隈でも、かなりの議論があったと覚えています

この時僕の心に出来た、言葉にし難い、矛盾も沢山はらんだ、未だに答えが出ていないもやもや

それまでは時間をかけてしか稼げなかった経験値を、現金で一瞬で買う。時間お金で買えてしまう。

今までのゲーム人生その物の否定、考え直し、時代の変化、価値観の変化、もやもや

それは僕を含め、そんな考えをする人にとってはそんなレベル事件だったと思います

から公式チート公式RMTとまでの受け止め方をしました。

時間をかけての攻略が、僕のそれまでのゲーム体験でした。

そして楽しかたから、そのやり方こそが僕のゲームに対する姿勢になったのかもしれません。

僕にとってのゲーム原体験は、如何にやり込みしゃぶり尽くすか、かもしれません。

から多分、価値観駄菓子屋で悩んでいたその時のままだとおもいます

自由に出来る金額が大きくなったとしても、僕にとってこの種のゲームの基本はそれなんだとおもいます

それをある意味否定しかねなかった、もやもや

アイドルメアドは買わないと。

ドック拡張しないと。

おはようガチャさないと。

伊藤園お茶は飲まないとだし、コンビニローソン

最初に手に入れるためのお金は、そもそもそれは…、この辺は言い出したらキリがない戯れ言ですが。

イングレスリアル課金、凄いですよね。時間もかかる。なんてシンプルストイックゲーム

いろんな方面にかけるものが無いと出来ないプレイが沢山、何とエキサイティング

極論ですが、素ならキー1つ回すには5分。お金じゃ買えない時間をかけて、始めて手に入れることが出来るコモンアイテム

今までは、それを限られたインベントリでやりくりするのがこのゲームの、私なりの醍醐味の一つでした。

大きなイベントの時は、仲間に頼み、預けました。又いままで貯めたそれを、消しました。なんて潔いよい決断!最高にハイな瞬間!

CMUでそれに変わる物を手に入れる。

何故かあの時のもやもやが再び、今一番大好きなゲームに生まれた瞬間です。

ストアが開いたら普通にCMUを手に入れるでしょう。

多分それがこれから普通のやり方だから

でもあの時の、もやもやは、多分消えないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん