2015-10-27

とある写真家画像クレジットを消されて使いまわされているのをみ

ネット上で拡大解釈された引用という名のもとに文章写真がパクられているのは悲しいかなよくあることだけど、ふとしたことで画像が使いまわされまくっているのを見つけた。

http://spi-con.com/crystal-children/

アイキャッチに使われている写真が印象的だったのでクリックしてみると、クリスタル・チルドレンなる澄んだ瞳のスピリチュアルな力があるよ的な記事個人的にはあまり関心がなく、そのままそっと閉じようと思いつつも、アイキャッチに使われている画像がとてもよく撮れている写真でまさしく記事中に書かれているクリスタル・チルドレン的な写真なので気になって調べてみた。

クリスタル・チルドレンではない

記事はこの写真に写っている人物のことを書いているわけではないし、この魅力的な写真は誰が撮ったのだろう、そして写っている人物は誰なのだろうと思って調べてみた。

記事中には

TOP画像出典:sagemagazine」

とあったので、みてみるとこの記事自体がそのサイト日本語訳っぽい

http://sagemagazine.net/crystal-children/

ただ、上記のサイトでもこの写真については詳しく書かれていない。

Google先生に聞いてみる

ということでイメージ検索

幾つかサイズ違い、トリミング範囲違いがでてくるもオリジナルに近い画像が見つかった。

http://media-cache-ak0.pinimg.com/236x/de/df/f6/dedff6bb29fb531d172775dd40d5d381.jpg

ただ、これもオリジナルじゃないみたいなのでさらに探してみると

写っている人物は

Anastasia Bezrukova

という、モデルだというのがPinterestからわかった。

さらにはそこにははじめに見つかったオリジナルっぽい画像さらトリミングされていて、画像右下にある写真家クレジットがなくなっていた。

クレジットからこれを撮影したのは

Chuvalova Yana

という、ロシアモスクワ拠点にしている写真家

http://vk.com/chuvalova_yana

写真家への連絡先もあります

https://www.facebook.com/yana.chuvalova

https://instagram.com/yanachuvalova/

わかったこと

写っている人物:Anastasia Bezrukova(モデル

撮った人:Chuvalova Yana(写真家

なので、確かに瞳は魅力的だだけどこのモデルさんは記事中でいうクリスタル・チルドレンじゃないっぽいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん