2015-10-26

なぜランニングを始めた人はフルマラソンだの長距離を走りたがるのか

走ることは好きで、運動不足解消のためにもランニングを始めた。

1人だと続かないので、ランニングサークルを探してみた。

どのサークル10キロ20キロ走るのは当たり前。

大会にみんなで出場するのを目的にしている。

私は、ランニングは好きだが、10キロ以上走るのはバカだと思っている。

コンクリートの上を10キロ以上、ましてやフルマラソンなんか走ったら、

足への負担半端ない

故障に苦しんでいる人も多いだろう。

なぜみんなそんなに長距離を走りたがるのだろうか。

活性酸素が発生するし、過剰な運動美容にも良くない。

正月箱根駅伝を見ていても、マラソンランナーはガリガリの人が多く、魅力的な選手はいない。

苦しそうに走っていて見るのが辛い。

昨今、マラソンを始めたら、やっぱりフルマラソン目指すよね!みたいな風潮が気に入らない。

東京マラソンも、みんなの身体に良くないから止めた方がいいのにと思ってしまう。


外をランニングするのは気持ち良く、好きだ。

3~5キロくらいをゆるく走れる仲間が欲しい。

長距離のマラソンは身体のためにも、止めた方がいいと思う。

  • ロードバイク買ったら速く走らないといけないとか長距離走らないといけないみたいな風潮に似てる。 ロードバイクでポタリング良いと思うんだけどね。

  • 10年以上前から3〜5kmのジョギングをしている。走るのは全く好きではないけど、いまは走るのが習慣になった。競争が嫌いなので、 レースに出たこともないし、仲間が欲しいと思ったこ...

  • ジョギングはジョグノートにずっと一人で記録つけてる 最近登山を再開してヤマレコで記録 ツイッターもひとり、はてダもひとり、facebook、mixi、、現実

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん