2015-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20151025213332

なんかちょっと混同してるような気がするぞ。

権力側の人/団体」と「反権力側の人/団体」があるわけじゃないんだよ。

個人や任意団体ってのは原則として、権力寄りの意見だろうが反権力寄りの意見だろうが、自由に言っていい。

一方、権力っていうのは主体じゃなくて役割みたいなもん。RPGのロール。誰が持ってもいいんだけど、そのロールには「他人権利制限できる」という力がついてる。それがそもそも権力定義だ。

ただ無制限にしとくと強力すぎる力だから色々制限をつけないとまずい。権力という力を行使できる主体は××をしてはいけない、という制限ね。

権力を有してない人が権力寄りの主張をするのは、反権力寄りの主張をするのと同様、構わない。

但し、権力という力はほっとくと反権力言論を抑圧する方向に働くから (これは「悪」からじゃなくて、そもそもそれが自然な動きってこと。必要に応じて抑圧するのが権力役割なんだから)、反権力寄りの主張が保証されてるかどうか、っていうのが権力濫用に対する良いリトマス試験紙、もしくは炭鉱カナリアになるってこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん