2015-10-23

男は狼であることなんてピンクレディーしか教えてくれなかった

22歳のある日、私は前から交流のあったおじさん(20歳上)とふたり居酒屋に行った。

おじさんはお父さんみたいな人で、将来のこととか悩みとかを普段から相談に乗ってもらってた。

からサシ飲みなんて普通だと思ったし、終電逃したときに「家近いんだけどくる?」って言われた時も善意だと思ってた。

でもこっちはどうしても読みたい漫画があったし迷惑かけまいと思って「満喫いくんでだいじょぶっす!」って言った。

後日、おじさんと何回かドライブに行った。

深夜おじさんとふたりで海を見に行ったり、おしゃれなバーへ行ったりしていたのだ。

ふたりきりとはいえ、おじさんとはいつも通りの会話をしていたので、

「大人の人はこういうつき合い方もするのか」と勝手に納得していた。

でもある日、手をつないできて抱き寄せようとしてきたときに「あれ?なんかちがくね?」ってなって、

唐突におじさんがすごく怖くなった。

そのドライブ以来、おじさんとは疎遠になってしまった。

この話を友達にすると「気づくの遅せーよ!」「普通に危ないからそれ!」「てかお前もカマトトぶってんじゃねーよ」と言われてしまったのだけれど。

で、わたしが「おじさんはちょっと青春思い出して甘酸っぱくなりたかっただけなんじゃないの?」って言ったら口を揃えて「ねーよ!!!」と。

でさ、そういわれてふと疑問に思ったんだけど。

そもそもその「男は突然襲いかねない生き物だ」っていうのをみんなはどこで学んだのっていう話ですよ。

だって別に普段から男性ともコミュニケーションとるし、性的な知識だってそこそこある(はず)。

にもかかわらず、スイッチ入ったというか、さぁ今からおっぱじめようぜみたいな空気を掴むことが全然できない。

なんでだ?ドラマか?私がドラマ観ないから知らなかっただけなのか?どうなんだ?

そういうわけで、私に「男は狼なのよ、気をつけなさい」って私に教えてくれたのはピンクレディーだけだった。

聞いたばかりの頃は「狼ってなんやねん」といった感じだったが、最近ようやく「男は狼だったのか…!?」という理解度まで到達してきました。

えっと、まぁつまり、当たり前は人によって違うから、きちんと相手をおもって推し量っていけたらいいねみたいな。

それにしてもホントに、みんなどこでそういう男女の空気みたいなの学んできたんだろう。



追記

なんかブックマークすごいことになっててびびったけど、

疑問であった男女の空気感をどこで知るのかについて言及している人が意外と少なくて更にビビった。

多くは「おじさんが悪い」か「お前が悪い」ばかり。うーむ。

「知ってて当たり前、常識」と言われても、その常識はどこから来たのかを考えたかったな、みたいな。

なんだかおじさんにご執心な方が多いので、

なぜおじさんが抱きしめてくるとは思わなかったかを箇条書きしようと思う。

・非常に年上でそういうのはもう無いと思っていた

・業種の大先輩であり、社会的地位確立していた

口説く、と判断できる話がほぼなかった(恋話、エロ話など)

・私にヘビーな恋話をする女友達がいなかった

・私は昔からまるでモテず、迫ってくる人は痴漢変質者などの明らかな敵のみだった

・私は昔からまるでモテず、これそういう空気かもしれんと思っても

「んんwwブスの自意識過剰が始まりましたなww」と心の声が言う

なにより私が馬鹿で、

「この業種に入りたての若者意見は参考になるからそれで充分」と笑ったおじさんの言葉をそのまま受け取って、見返りが必要だなんて考えなかったことだろう。

正直、これだけされてしまったのなら疎遠になる前になにかそういうことを1回くらいはすべきなのだろうかと悩むこともあった。

でもそれは、なんか、失礼だと思った。

理由はうまく言えないが、なんとなくそう思った。

都合よくごまかすな、と言われても仕方がないんだけど。

追記による所感としてはそんなところです。

最後おっさん疑惑を持つ人へ。

2年前の出来事ですよ!失礼ですね!

ピンクレディーを知ってるからおっさん

逆に考えるんです。おっさんの知ってる曲を知ってるからおっさんではなく、

おっさんの知ってる曲を知ってるからおっさんに好かれる話が出てくるのだと。

  • おじさん既婚なの?

  • おじさん既婚でしたね。子どももいました。 本人から聞いたことは一度もなかったですが。

  • 少女漫画とかじゃないの おじさんは専らエロ漫画で学んだけど

  • トライアル&エラーの繰り返しと周囲との対話(他者のトライアル&エラーの共有)から学ぶしかない 今回の件で元増田は男は狼なのではという気付きや既婚者はダメだといった知識共...

  • 基本的に 「男が女と二人で酒飲む」 って時点で、その女を狙ってると判断するべきです。

  • 純粋に疑問なんだけど、おじさんの立場に立って考えて、 どうして20も歳下の世間知らずなガキ(君の事だよ、念のため)を 40を超えて色々経験してきた大人の男が手厚く遇さなければ...

    • いや普通に若い女子と喋るの楽しいだろ。 キャバクラって別に体目当てじゃないだろ。

    • 若い子チヤホヤして飲んだりするのが楽しいだけのオッサンは結構存在するが 逆に40代男性が若さしかとりえのない女性の有限な若さを消費するに値する対価とはいったい何なのかとい...

  • そもそも増田にとってそのおじさんはおじさんであって「男」だとは認識していなかったのではないか。

  • おっさんだけど狼じゃない俺みたいな男もいますよ。既婚だけど若い女の子と遊ぶの好き。嫁に不満もないしいろいろ面倒臭いから恋愛関係にはならない。仲良くしたいだけ。ネット見...

  • 26歳の俺から見れば20歳すら子供なのに、20歳差って・・・。 それはともかく、ディズニーランドではぐれそうそうだから手を握るのとは違うわけで、完全に狼モードですよ。 こういう...

  • http://anond.hatelabo.jp/20151023023835 ほんとそれ。全面的に共感する。 いや、世の中に痴漢やレイプやストーカーが存在するのは知ってましたよ。 だから知らない人に付いて行かないとか、夜...

  • 水を差すようだけど、この話、年齢関係なくね? 20代だからってお互いの恋愛意識だけで最初から近づいたり近づかなかったりするわけじゃないよね。 どこかで片方がアプローチを小...

  • 夜這い文化が地域になかったり、都市でずっと暮らしていた家庭が増えたんだろうな。 もちろん自分の世代には残っていなかったが、「そういうもんがある」というのは祭りの時とかの...

  • 本当に疑問なんだけど、なんで一部の女は糞みたいな男の食事の誘いに乗るのかな? そんなに糞みたいなモブおじさんにちやほやされたいの?飢えてるの?バカなの? キャバクラとかク...

  • あのな、ひとつ言わせてな。 こういう事態に遭ってしまう女性、往々にして 自分がまさか恋愛対象になるなんて思わなかったから…とか 自分に自信がないから…とか 私ブスだし…とか...

  • いつ学ぶのって、こういう経験で学んだじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん